テトキチワールド

 松山在住のテトキチの食べたり、旅したりの記録。ときどき、シャム社長のおともをします。

江戸前 一朗

2010-06-09 09:14:14 | 寿司・海鮮丼
 東京選出の菅首相による菅内閣が正式に発足しました。期待するところ大です。ということで、東京にちなんで「江戸前 一朗」へ。三越の裏手にあります。



 品書きをみると、定価があり、明朗会計。



 菅内閣誕生を祝って、ビールで乾杯。これはつきだしです。



 マグロづけ(300円×2)、中トロ(700円×2)、白身(300円×2)です。白身は昆布でしめてあって、江戸前という感じです。中トロは、文句なしのおいしさ。斜め置きがなんともいえません。



 江戸前といったら、これ。こはだ(300円×4)です。小ぶりのコハダで、こりゃまた、うまい。え、え、江戸の味がします。



 ここいらへんで冷酒にきりかえました。



 イクラ(400円×2)。本日、唯一どうかな? と思ったネタでした。高島屋の北海道物産展でくるイクラの方がおいしいかも。



 再び中トロ。さきほどよりも、厚く切っているような気が…。2カンとも、一緒に行った人に食べられてしまいました。なんか悔しい。



 うに(900円×4)。本日、最もお高いネタでした。ねっとりとした食感で、口の中でうにの味が広がります。全く生臭みがありません。



 穴子(400円×4)。つめの方を4つ頼んだつもりでしたが、つめと塩を2カンずつもってこられました。因縁つけて、塩の2カンをサービスさせればよかったかな。しかし、そんなことも忘れさせるおいしさ。ふわっと煮あがっていて、え、え、江戸の味がします! 穴子が口の中で柔らかくほぐれていきます。東京では、こういう穴子がふつうなんだけど、どうも松山のお寿司屋さんの穴子はよくありません。ここは「江戸前」を名のるだけあって特別ですね。



 『将太の寿司』だかなんだかに出てきて、一度食べてみたかった芽ねぎ(300円×2)。まあ、話のタネに。同じ300円ならば、づけでも白身でもこはだでも、とにかく魚の方がいいですね。



 「本日のおすすめ」からカツオ(これは価格表示がありませでした)。想像していたのと違っていたので、一瞬、面食らいました。表面をあぶってポン酢系で味付けしてありました。



 「本日のおすすめ」の白きす、マグロづけ、蒸しアワビ(600円×2)です。もうこれで満腹中枢が働いてきました。



 高級店の証しとして、ガラスのネタケースがありません。山本益博氏がテレビで、職人の手元の技を見せるためだと解説していましたっけ。そんな高級店ですが、カウンター席もテーブル席も座敷も、満席でした(私たちは入店したのが遅く、この頃にはお客さんがひけていましたが)。新内閣もできたし、景気が回復していきそうな気がしてくるような盛況さでした。



 お値段は、飲み物代込みで、2人で2万円以下でしたから、そんなに高いわけではないですね。東京のお寿司が恋しくなったら、また来ることにします。

「江戸前 一朗」 松山市二番町3-7-17 089-945-1414


最新の画像もっと見る

コメントを投稿