テトキチワールド

 松山在住のテトキチの食べたり、旅したりの記録。ときどき、シャム社長のおともをします。

マッケンジー

2011-06-16 06:28:48 | カレー
 重信って、まさに松山市のベッドタウンで、砥部なんかと違って何もないので、あえて足を運ぶ場所ではありません。その重信にたまたま所用があったので、横河原駅近くの「マッケンジー」に行ってみました。



 重信のような田舎にあって、かつては人目をひいたであろう外観です。



 営業時間は限られていて、お昼だけです。



 郊外店のいいところで、店内は広々しています。「ファミリーレストラン」と銘打ちながら、座敷席があるところが、重信らしさを感じさせます。品書きを見ると、ミートスパゲティ、カレーライス、カツカレーの3種のみ。松山一帯では、スパゲティを頼むとやわやわのびのびが出てくる危険性があり、かといってカレーを注文すれば甘あまがやってきてしまう危険性大です。ハンバーグとかがあれば、そちらにいくところなんですが…。



 それでもって、清水の舞台から飛び降りるつもりでカツカレー(800円)にしました。でてくると、量の多さに目が吸い寄せられます。やはり場所柄、農作業に従事する方たちのためなのでしょうか(そんなことはないか)。このカレーが、なんと甘くありませんでした。ご家庭のカレーの延長線上にあるカレーですが、ちゃんと辛みがあって、なかなかいいです。松山の自称「カレー専門店」なんかよりも、はるかに上でした。田舎の店のカツカレーのカツは、どこの部位を使っているんだと思うようなカチカチ肉や筋張った肉の場合がありますが、薄めの大きなカツがカラっと揚がっていて、お肉はやわらかでした。



 小さなサラダも付きます。



 ということで、満足して帰りました。提供する品が極端に少ないのに、お客さんがけっこう入っていました。あたりに飲食店自体が少ないというせいもあるでしょうが、地元で支持されているようです。

「マッケンジー」 東温市横河原1324-4 089-964-9970


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おーちゃん)
2011-06-16 16:30:23
このお店には「マッケンジーランチ」という伝説のメニューがありました。
ハンバーグ・エビフライ・唐揚げのてんこ盛りで人気のメニューでした。
今は奥さんが調理してマスターは助手になっていますが、
マスターの温厚な人柄は今も多くのお客さんに支持されているようです。
友人として一言お礼を言いたかったのでコメントしました。
どうもありがとうございました。。
返信する

コメントを投稿