テトキチワールド

 松山在住のテトキチの食べたり、旅したりの記録。ときどき、シャム社長のおともをします。

トルコ行進曲⑧~ブルーモスク、アヤソフィアなど

2012-09-02 10:39:45 | 海外旅行
 最終日。イスタンブールの街中でくつろぐネコちゃんです。



 平山郁夫画伯によって何度となく描かれたブルーモスクです。本当の名前は、スルタンアフメットジャーミー。



 モスク内部のステンドグラスです。



 ブルーモスクという俗称ができたように、青色を基調としたタイルで装飾されています。



 すぐそばにアヤソフィアがあります。



 もともとキリスト教会だったものをモスクに改装したものです。そのため、キリスト教関係のモザイクが残っています。



 非常に大きな空間を持つドームです。



 これが聖母マリアの手形と呼ばれるくぼみです。



 この女性のように親指をいれてくるりと回すと、いいことがあるようです。



 アヤソフィアから歩いてグランバザールへ。



 大量の店が集積していて、気をつけていないと自分の位置が把握できなくなります。



 トルコのおみやげ物として、今流行りなのは、このモザイクガラスのランプなのだそうです。



 ベリーダンスの衣装。



 都市にやってきたので、いたるところにケバブ屋さんをみかけます。



 ということで、昼食にケバブが出ることは出たのですが、街のケバブ屋さんの方がおいしそうに見えました。



 トルコアイス売りも、都会でトルコ風のベストを着ています。民族色を出しています。



 ここから、わずか2時間ですが、自由時間です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿