テトキチワールド

 松山在住のテトキチの食べたり、旅したりの記録。ときどき、シャム社長のおともをします。

新潟みやげ

2012-06-19 08:36:48 | みやげもの
杯 新潟のおみやがです。十日町市博物館で購入した火焔土器のピンバッジ(300円)です。



 同じく博物館のおみやげの絵はがき。5枚組で300円。



 長岡市で購入した今年の干支の十分盃(2100円)です。ちょっと値が張りました。



 仕掛けが施されていて、十分盃の名のとおり、お酒を入れすぎると外に全部出てしまいます。お酒をつぎすぎないようになっているわけです。質素倹約の気風が伝わってきます。高知県のべく杯は、同じ穴の開いた杯でも、飲み干すまでは机に置けないようにするためなんだから、県民気質の違いがよく表れています。



 同じく長岡市で、名店「いち井」のおみやげ用ラーメン(1050円)を買いました。



 なぜか新潟市には、心をそそるものがなく、何も購入しなかったのですが、ちょっと残念。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿