テトキチワールド

 松山在住のテトキチの食べたり、旅したりの記録。ときどき、シャム社長のおともをします。

高知:竹林寺からひろめ市場へ

2011-04-18 08:24:55 | 国内旅行ー徳島・高知
 高知の五台山には、31番札所竹林寺があるので、そちらにも寄ってみることに。



 山門をくぐると、もう新緑の季節となっていました。こういう田舎を回っていると、季節の移ろいがたしかによくわかります。



 五台山公園や竹林寺境内では、花皿鉢と称して、お皿に見立てた籠に花がいけられて飾られていました。



 竹林寺本堂。2014年が50年に1度の御開帳だそうで、それに向けて改修工事中でした。こんなんだと、なにかありがたみが薄れます。ご本尊は文殊菩薩だそうで、シャム社長は頭がよくなるようにと熱心に拝んでいました。



 五重塔。これは昭和に入ってから再建されたものだそうで、そう聞くとなんだかありがたみが…



 81番札所白峯寺のおみくじは招き猫の中にはいっていました。竹林寺では、恋みくじなるものがありました。商魂たくましいお寺は、いろいろと考えるものです。



 お参りもすんだので、高知市内にもどって「ひろめ市場」へ。場内では、自粛ムードなど微塵もないオッサン、あんちゃん、ねえちゃんたちが昼間からできあがって大騒ぎをしていました。さすが高知人。



 いつもの明神丸。時間帯をずらしたので並ばずにすみました。



 カツオの塩たたきの大(1480円)です。できたてはおいしい。皮が香ばしいし、身がしっかりしています。これを食べてみると、先日「小椋」で出たカツオのたたきは火の通しすぎだったような気が。



 屋台餃子の有名店「安兵衛」の支店がでていました。シャム社長がまだ食べたことがないというので、買いに行きました。



 注文すると、店員さんが後から席まで届けてくれます。1人前420円。カリカリカリっとした皮を破ると、肉汁がびゅっと飛び出します。



 こちらは「ひろめ市場」で、おみやげ用に買った焼きサバ寿司。880円のところ、タイムサービスで600円でした。



 「姿寿司」とありましたが、高知のサバ寿司は頭から尾までつかうのが特徴だそうです。ご飯がいっぱい詰まっていて、1切れがかなり食べ応えがあります。でも頭のところは、あまり食べる身がありませんでした。



 ということで、高知名物を味わいました。松山のような、これといった名物料理のない土地が、名物料理をでっちあげようという気になるのはわかります。皿鉢料理からはじまって、郷土料理、名物料理の宝庫のような高知が、なにゆえ新作B級グルメをつくろうなんていう気になったのでしょうか。不思議な気がします。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (匿名の素浪人)
2011-04-24 22:17:00
鯖すしを買いに行くぞ~~~~
返信する

コメントを投稿