FX寺子屋 by 葛勝老師

残りの人生FXに預けた!

スイス中銀のサプライズ宣言 恵みの雨となるか?

2011-09-07 06:00:00 | 日記
9月12日は中秋節。 もう少しで連休に入ることでもあり、上海市内を探索する計画でも立てるとしますか。

既報の通り、スイス中銀が通貨高抑制のために無制限の外貨購入(=スイスフラン売り介入)をするとの声明を発表したことでスイスフランが急落、ドルスイスの急騰につれてドル円も一時77.6円台を回復するなど、全く予想外のタイミングで外国為替市場にミラクル・サプライズがもたらされました。

スイス中銀が公表した声明文 :
・ユーロ・スイスフラン相場の最低水準を1.20スイスフランに設定する。
・無制限に外貨を購入する用意がある。
・現在のフラン高は、スイス経済に深刻な脅威となり、デフレリスクをもたらす。
・景気見通しやデフレリスク回避に必要であれば一段の措置を講じる用意がある。

ユーロ破綻に向かった暗いニュースが蔓延していた時期でもあり、これは恵みの雨となるか? ドル・ポンド共に上値を追って欲しいところです。 明日、日銀の金融政策会議で何か金融緩和に向けた新たな政策が出ればと思うしだいです。 スイス中銀が力強い楔を打ってくれたことで下値の不安は少し取り除かれたのかと思いたくなります。

しかしながら問題はそんなに簡単に解決出来るものではないことは読者の皆様はおわかりのことと思います。 これで木曜日のバ―ナンキ米議長の講演、20~21日のFOMCの金融緩和政策発動に向けた心の準備が整い始めました。 

筆者は、9月中旬迄に高値があれば積極的に売ってみられることを推奨させていただきたいと思います。