続・てんしん日記2022

teacapブログから引っ越しました。
花の写真、本の感想、日々のできごと等々かな。

ほおずき

2016-08-01 22:41:00 | 
 いただいた大きなほおずき3個、八王子産とか。水につけるときれいなランタンができると聞き、半信半疑でやってみました。2週間くらいで出来上がりました。新しいほおずきだったため、丸い実もそのままについたまま仕上がりましたが、日にちが経ったものは一緒に溶けてしまうそうなので、かわりにビーズやトンボ玉を入れたりするそうです。

 そっと歯ブラシで落としたりしましたが(まだ落としたりないようでもありますが)、きれいな葉脈がレース模様に出たのでとてもうれしかったです。ほおずきって鉢で楽しむだけかと、思っていたような。口に入れてぐちゃぐちゃしたのはこの種類だったのか? お盆の季節にぴったりのような? 青いほおずきは子どもの虫封じのおまじないらしいです。まだまだ知らないことだらけ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿