続・てんしん日記2022

teacapブログから引っ越しました。
花の写真、本の感想、日々のできごと等々かな。

足柄山

2011-11-10 19:54:00 | お出かけ
 仲良しのUさんが最近親戚になった方のふるさとが足柄辺り。秋の里起こしイベント「ざる菊」を見に私もお伴してきました。
 「足柄山の金太郎」伝説は有名です。生家跡という案内もありましたよ。

 里山保全、休耕田への菊栽培のようです。ミステリーツアーに取り上げられたり、私の年代の女性が次々と訪れていました。絵本に出てくるような山の形の麓に地元総出のお出迎え。バスを1便増便してもらい、おいでおいでのハラハラドキドキイベントでしょう。その日は10人くらいの乗車でした。幸い土日は駐車場の心配をするほどとか。

 昭和記念公園の豪華な花に比べると4,000株とまだまだ小規模ですが、近所の人の温かさをあちこちで感じます。やはりここでも放射線量計があり、畑にかぶせるワラが0.033という写真を見せてもらいました。お茶畑に来たのは、海を伝ってきたのでしょうか。

 行きは小田原から大雄山線全線20分に乗り換えてバス、帰りはバスで新松田駅行きに出て近道できました。ふるさとが地続きな所がうらやましい、です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿