続・てんしん日記2022

teacapブログから引っ越しました。
花の写真、本の感想、日々のできごと等々かな。

内部被ばくと夏休み

2012-08-16 21:27:00 | 反原発
 この休みに東海アマさんの講演を聞きに杉並へ出かけました。東海アマさんとは6万人がツイッターにアクセスしているアマチュア無線研究会というブログを書いている方で、震災後「名前のない新聞」の記事から知った方です。地震の予知や、放射線の計測のツイートを次々に出しています。一体どんな人だろう、ほんとに実在する人かどうか確かめたかったためです。岐阜の中津川在住。ツイッターの強烈な内容とは別人の近所の友だちのような方でした。内部被ばくの話では「北海道に逃げろ、逃げろ」でした。杉並の線量が0.3ベクレルでした。ツイッターで集まったような若者が多かったです。
 
 内部被ばくは500倍にも濃縮されるそうです。水、空気、低線量の汚染された食べ物。動き出したエートスプログラム。こんな情報を共用できる人はツイッターの彼方にしかいないのだろうか。
 福島の子どもたちを避難させる話はどうなったのでしょう。木下黄太さんのブログではいろんな場所で、若い女性たちが避難したいのを口に出せずにいるらしいとか。「生き直し」を考えて、と呼びかけている方の講演会は受け取るこちらも辛いです。でも、もうなかったことにはできないでしょう。

 そんな中、ルピナス合唱団の合宿で逗子「湘南国際村センター」へ1泊しました。今年11月に10周年記念単独!!コンサートのための練習に熱が入りました。「合宿」なんてまぶしいことばに聞こえますね。そのせいかみんなにこにこでしたよ。
 写真は宿泊場所から相模湾を見ているところです。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿