続・てんしん日記2022

teacapブログから引っ越しました。
花の写真、本の感想、日々のできごと等々かな。

年の瀬

2012-12-30 08:44:00 | 雑感
 今年は母を見送ったこと、親戚でも2人見送ったこともあり、いつもの年末に比べてゆっくり過ごしています。
 6月にすぐ隣の市へ転居したこともあり、いまでも電気ガス料金の振り込みにうろうろしています。職場では体制が変わり、福祉法人経営となり、給与体系が予告通りの低賃金に変わりました。いまの私の年齢で頼りにされる仕事があるというのが私にはメリットですが、残業が増えた分、ケアができるという仕組みでもなく、若い有能な人が続くとも思えない状況です。できるだけ外側になりたいと思ってしまうのは誰にとっての福祉でしょう。

 歩いて5分の公民館で自彊術体操の会があり、週1回参加しています。日本生まれの気の流れを良くする医療的施術体操だそうです。この辺りではたくさんのグループがあるようです。その会のクリスマス会に、30年この体操を広めていらして基本の31動を本にも出されている代表の先生が見えました。体操が終わりお茶の時間に趣味の日舞を見せていただきました。男踊りと女踊りの2曲です。早変わりにも踊りにもびっくり!!70代のサプライズ、いいですねえ。
 この会の方々は何年も病気してない、を話題にしていて感心しました。私はまだ60度に足を開いて立って体操するというところにいて、ルピナスのコンサートの舞台でやっと立っていられたことをこそっと話すことになりました。車ばかり乗っているつけでしょう。転ばない体づくりやら、寝込まない体づくりやら、自分のケアが必要となりました。

  
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿