続・てんしん日記2022

teacapブログから引っ越しました。
花の写真、本の感想、日々のできごと等々かな。

春の雪

2013-02-07 23:43:00 | 雑感
 2月6日の朝、東京に雪が降ると言ってニュースになりました。雪国の方には申し訳ないのですが、オロオロします。スタッドレスタイヤではないし、脇道で積もっていたら困るなあと。
 幸いみぞれになり、雨になりましたので助かりました。職場へは普段10分位かかるところをやはり10分で着きました。

 いま職場のグループホームでは8人の利用者がいます。若いスタッフが中心になりました。レギュラーコーヒーを好きな方が3人いらして、3人では嗜好品になるので個人で買いましょうかという話になってきました。そして基本の(と私が思っている)緑茶も飲む方が2人しかいないのでこれも嗜好品ですかねということになってきました。あーこれですね、いま急須やお茶の入れ方を知らない若い人が増えているというのは。お茶はペットボトルが普通だというらしいとは聞いていましたが。たしかに緑茶をわざわざ急須で入れて飲む人は減っているように感じます。麦茶はいつも沸かしているのですが、ペットボトルの飲料水が好まれているような。

 私は家ではほうじ茶のような入れっぱなしのお茶を最近飲むようにしています。そうでないとビールなどに走りそうですから。沖縄では急須のことをチューカーといい、サンピン茶(ジャスミン茶)が入れっぱなしで何度も飲みますね。実家ではハブ草茶でした。いまもそうかはわかりませんが、この辺が変わってきたことが食の変化かもしれません。ルートビア、バヤリース、セブンアップ、コーラ、最強軍団と呼ばれる清涼飲料水の出現から早○○年です。

 雪の朝のマイカーです。さらさら雪をはらって緊張して出かけました。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿