続・てんしん日記2022

teacapブログから引っ越しました。
花の写真、本の感想、日々のできごと等々かな。

やっと秋

2012-09-22 23:25:00 | 雑感
 ここでは21日にやっと長かった暑さがおさまりました。ホッとしました。職場のグループホームでは、秋の草花にまじって朝顔が息を吹き返したように満開になりました。柿の木に登ったかぼちゃの収穫もしていました。

 3月に危険な状態になった母は一定の状態で落ち着いたそうで、看護師室前の部屋から元の部屋に戻ったそうです。月末には会えます。
 
 涼しくなって何ヶ月ぶりかで読書ができました。パソコン以外に字を追うのは久しぶりというのが4,5年前とは大きく変わったことです。(毎日パソコンばっかり。田中正造伝もネットで読みました。そして車、これでは本は開けないですね。)

 放射能検知器って必要?測っても数量を正しく読み取れないかもと思ったことがありました。また買い物をしながら検知器を当てているという人の話を聞きました。産地よりなにより、高い線量が出て買うのをやめるとか。それを次の人が買っていったとか。土壌の線量と空気の線量は測り方が違うでしょうし。やっと線量そのものを表示して売る店が出たとか。
 朝9時30分ごろの朝顔です。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿