続・てんしん日記2022

teacapブログから引っ越しました。
花の写真、本の感想、日々のできごと等々かな。

郷土料理

2009-08-25 23:06:00 | ノンジャンル
 お料理上手なUさんに山形の料理という「出し」をご馳走になり、さっそく真似てつくってみました。山形出身の方に味見してというと、海側では作らないものだそうです。
 材料は夏野菜。茄子、胡瓜、しし唐、茗荷、ネギ、大葉をみじんに切って出しに漬け込んで、豆腐にのせたり、ご飯にのせていただくものらしいです。漬け込むのはみりん、しょうゆ、酒、こぶまたはめんつゆでも多分Ok。
 売っているのを見ると私のより数倍も細かいです。
 夏野菜をたくさん、ご飯もたくさんお食べという感じです。福神漬やラタトューユと同じ。他にも似たものありそうですね。
 千葉では地産地消のことを千産千消というそうです。誤字かと思いました。ますますこの言葉が嫌いになります。千葉とか東京とか多摩とかに限定して使うとおかしいのではと思うのは私だけ?
 周りにあるもので暮らすといいながら、オレンジは外国産?小麦は?チーズは?米を消費しているのかとか、、、。大きな産地は誰が食べる人?と言いたい元八百屋のへそ曲がり。
 まあともかく、夏野菜がまじかにあるいま、たくさん料理して、たくさん食べよう!と思うこのごろです。緑のカーテンのゴーヤーはとうとう寒天にもなったよ!  写真は私の出し。