図形曼荼羅好きな方 (^O^)/

ラピスラズリの蒼とトルコブルーの重なりに魅かれます。色と形は何かを現わすような気がします。

PM2.5の中の散歩

2022-04-14 18:15:41 | 日記



函館山からトラピスト修道院のある丸山の画像







函館山から毛無山の画像


霞む風景は少し魅かれますが

黄砂、PM2.5は人の営みの負のイメージが付きそうな

PM2.5続きなので、春の鳥や花を撮影していました



英名はGoldcrest  “黄金色の冠羽”のキクイタダキの水浴び











ルクセンブルクでは国鳥、ヨーロッパの伝承では「鳥の王」としてしばしば登場

泥沼のなかからヨーロッパの王登場を期待したくなります

山の上神宮の屋根から落ちた雪山の融けた水に

ヤマガラ、シジュウカラと順番に水浴びしていました







シジュウカラは香雪園で撮影








赤い冠毛のヤマゲラも函館山でよく見かけました



















函館山、大沼では沢山のキクザキザキイチゲ












大沼ではナニワズ、ミズバショウも咲き始め




















小さな祠のお稲荷さんでは、越冬したシータテハとクジャクチョウが寄って来ます
















実は、鳥や植物は詳しくないので

今朝、香雪園でリスを毎日撮影している生物部の先輩にキクイタダキの名前を教えてもらい

蝶以外は詳しくない元生物部員です

おかげで元気に躍動するリスを撮影





























芽の出たドングリの実の赤い色が印象的でした










王が育つには時間がかかると示しているようにも思え





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清明 桧山海岸の散策 | トップ | 昔はパール富士 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね (はるのとり)
2022-04-16 21:45:37
ご訪問 ありがとうございます …
素敵な ホームページ というか
ブログ 記事とお写真 ですね …

なんとなく
深く 感じる
惹かれる もの あって
書き込み させて 頂きました …
˘人˘*♡
返信する
色々なことわり (青蘊)
2022-04-17 00:04:14
こんばんは、コメントありがとうございます。
移りゆく自然を写し
何か心に産まれるかと
身近なところを散歩してます。
こだわり続けて何か形になるといいかなと。

たんぽぽの黄色に魅かれて訪問させてもらいました。
ことばをたのしく感じる
そんな想いに満ちてますね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事