佐藤匠(tek310)の贅沢音楽貧乏生活

新潟在住の合唱指揮者・佐藤匠のブログです。

「讃歌」3月20日練習

2006年03月26日 00時46分51秒 | 合唱

 

 「讃歌」3月20日。

山本先生の練習。

 

 

 発声。

 

 注意されたのは、3人隣の音を聴くこと。

それくらい耳の意識を高めろということ。

あと、これから席替えをよくするようにとも。

いろいろな人の隣で歌うようにと。

 

 

 今日は最後の10番を練習。

実はどういう順番で練習したか忘れてしまったのだが、、、

確か、まず55小節目からのPiu vivaceより。

パートごとに音をさらい、幾つかのパートを重ねて練習、

その後に全体で。

ピアノ譜に落としているので分からないが、

歌の2小節前にホルンの音が鳴るので、それをよく聴くように。

全体で動くので、他パートの同じ音などをチェックしてみた。

 

 その後10番頭の読みをして休憩。

後半、音をつけて(かなり)強引に進行。

46小節目まで進める。

次週への布石というか、来週はじっくり音取りを。

 

 確かその後8番へ戻る。

コラールは縦が揃うので、語尾への注意があった。

あと、言葉へのアプローチ。

深みを持って、音楽的な発語で。

アカペラで練習したが、

同じ音なのに揃ってないところが多々あった。

本来アカペラなので、ちゃんと聴きあわないと。

確かその流れで今日練習10番も通す。

 

 ちょっと押したが、その後少し「大地讃頌」の練習。

最後は4/1の式典の練習。

 

 もうすぐ曲の最後だが、

この時期に最後までいけるのはいいことだと思う。

とにかくいくら練習しても練習しすぎることはない。

音源を聞いていないので、

とにかく合わせながらいろいろ発見があって楽しい。

次回も頑張ります。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿