佐藤匠(tek310)の贅沢音楽貧乏生活

新潟在住の合唱指揮者・佐藤匠のブログです。

演奏会の告知~色々な合唱曲から学ぶこと~

2006年07月03日 23時11分04秒 | 合唱

 

 日曜日は、ユートライの直前練習で、

合唱祭出演終了後合流しました。

 

 

 復帰して、色々勉強させていただいていますが、

特に印象的なのが清水脩「月光とピエロ」です。

男声版では有名ですが、混声で演奏します。

 

 この曲の2曲目である「秋のピエロ」は、

どういうわけか、中学校3年生の時の

校内合唱コンクールの課題曲だったのです。

年2回コンクールがある盛んな学校で、

先生もそういう方でした。

この曲を課題曲にするってすごいですね、今考えると。

 

 

 5曲からなる組曲ですが、

名島先生の指導が印象的です。

最初は、「ここまでやっていいのか?」と思うくらい、

こてこてに作っていたのに戸惑っていたのですが、

テキストからの裏付けや、譜面からの読み取りなど、

非常に納得するものでした。

 

 合唱とか、ハーモニーとかだけ考えると、

表現の領域を狭めることになりがちですが、

こういう合唱の世界もあるのだなと思い、

時代によって、作曲家によって、

幅広い表現力を求められるのが合唱だと

強く感じている今日この頃です。

 

 混声で全曲演奏するのは珍しいと思いますので、

ぜひ聴きに来て頂けたらと思います。

以下告知です。

  

 

 合唱団ユートライ第22回定期演奏会

 

 

平成18年7月8日(土)18:30開演

新潟市音楽文化会館

 

指揮:名島啓太

ピアノ:鈴木真理子

 

○北欧の作曲家によるモテット

○モーツァルト生誕250年を迎えて

「Missa brevis in G」(KV140)

○清水脩 混声合唱組曲「月光とピエロ」

○混声合唱のための童謡メドレーより

 

一般1,000円 高校生以下500円

 

 北欧は、サンドヴォルドとニールセン。

モーツアルトは、ちょっとだけソロ歌います。

メドレーは源田さんの編曲。ユートライならではの演出もか?

絶対損はさせません。

チケットはtek310まで当ブログよりメールを下さい。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです~♪ (める)
2006-07-04 12:24:24
お久しぶりです~♪
「秋のピエロ」に反応して書き込んでみました。懐かしいな。
中学の合唱コンクールは,楽しい中学生活の重要な要素だった気がします。
あの先生に3年間音楽を習うことができたことって,
本当にステキなことなんでしょうね^^
私の音楽好きは,中学時代に形成された特性だと信じています…

そんな私も2日に,バヨリン演奏しました。
ヤマ○音楽教室の講師演奏補助(?)。
師匠が1st,私2ndだったけど,講師演奏なだけに,激しく緊張しました!!
まだ胃が痛い(T_T)。なんとかなりましたよ,それでも^^v
返信する
 めるさん、おひさしぶりです。 (tek310)
2006-07-05 21:01:22
 めるさん、おひさしぶりです。
 中学校の合唱コンクールは確かにインパクトありましたね。朝7:30から練習とかしてましたし。そのころは、合唱の曲目についてほとんど知らなかったので、今考えるといろんな歌を歌っていたのだなと思います。
 バイオリンは師匠との共演ですね。僕も師匠とデュエットとか言ったら超緊張ですね(笑)。
返信する

コメントを投稿