佐藤匠(tek310)の贅沢音楽貧乏生活

新潟在住の合唱指揮者・佐藤匠のブログです。

報われない仕事

2008年07月04日 00時23分22秒 | 合唱
 
 昨日、ブログの閲覧数が回復していると書きました。
 
 
 
 ブログをやっている人は、
それなりに気にしていると思います。
でも僕の周りでは僕が一番気にしているのかも(苦笑)。
 
 
 
 ブログについては、
音楽に関係なくある程度自由に書いているので、
閲覧数は増えたり減ったりあると思うのですが、
もう一つ、読者数が非常に気になるのが
メールマガジンです。
 
 
 何度も紹介していますが、
私、合唱のメールマガジンを発行しています。
何のために?というのは省きますが、
読んで頂ければ分かると思います。
 
 
 で、好きでやっているとはいえ、
これは明らかに慈善事業です。
さっきまで書いていたんですが、既に64号に達しました。
読者数が増えたらと思いつつ、
広告を載せる以外に何もしてないんですが、
というか、これは自分の意見表明の場にしていない分
(客観的に情報を流すことをメインにしている)、
読者数が減ることが、「???」と思うんです。
有害な情報は流していないんですが(苦笑)、
どうして減ってしまうんだろうと。
 
 
 ここにも載せましたが、
おかあさん音楽会のプログラムに、
このメルマガの広告を載せました。
で、読者がすこーしだけ増えました。
でも、その増えた分くらいが、
ここ1ヶ月で戻ってしまったんです。
何故。。。
 
 
 このメールマガジンが、
予想していたものと違ったから、でしょうか。
頻度が少なすぎる?
情報が少ない?
浅い?
つまらない?
 
 
 一度登録したメールマガジンを解約するって、
よっぽどだと思うんですけど、
何が悪いんでしょうかね。。。
取りっぱなしにしておくのも憚られることなんでしょうか(苦笑)。
読者の方に教えてほしいですが。。。
でも、
あらゆる場所から情報を集めて、
それを皆さんに無料で提供する、という慈善事業、
新潟県の誰にも出来ないことだと(出来たとしても続かないこと)、
これくらいは自負させてほしい(苦笑)。
じゃないとやってられないですね。。。
中身を良くするには時間をかけないといけないし、
そういえば皆さんの意見を反映していないなという気もするし、
どんなことが載っていたら面白く読めるでしょうかね。
ぜひ教えて頂けたらと思います。
可能な範囲で対応します(笑)。
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tek310さん、はじめまして。 (たりん)
2008-07-05 01:33:48
tek310さん、はじめまして。
県内の大学生のたりんです。


実は2月ほど前からメルマガ購読登録しているはずなのですが、一向にひとつも届きません。

配信元サイトに原因があるのか、私のメールに問題があるのか不明なのですが、ひょっとしたら同じようにメルマガを受信できなかった方もいらっしゃるのではないでしょうか?
返信する
>たりんさん (tek310)
2008-07-05 20:01:18
>たりんさん
 
 はじめまして。ありがとうございます。
 
 届かない、、、ですか。。。
発行の頻度というのは、不定期と書いてありますが、基本的に毎月1日と15日を目安にしていますので、購読登録されてから何号か出ているはずです。もしかして最近登録された方が届かないのでしょうかね。。。携帯だと、、、とか。とにかく調べてみます。
返信する

コメントを投稿