佐藤匠(tek310)の贅沢音楽貧乏生活

新潟在住の合唱指揮者・佐藤匠のブログです。

北住順子ソプラノリサイタル

2005年11月13日 01時32分54秒 | クラシック
 北住順子さんのソプラノリサイタルへ行く。


 国立音楽大学卒業後、
新潟を中心にオペラ・リサイタル・コンサートで
活躍されている方。
オペラの舞台やコンサートで、
個人的にはお世話になったことがある。

 会場は音楽文化会館。
沢山観客が入っている。

 プログラムは第1部がドイツ歌曲、
第2部が日本の童謡・唱歌、フランス歌曲、オペラアリアと、
意欲的なもの。
ドイツ歌曲のイメージはないが、
なおレパートリーを広げようという意気を感じる。

 北住さんの魅力といえば、何と言っても
その輝かしい声と技術の確かさだろう。
そういう意味で、第1部においては、
とりわけヴォルフ、トゥルンク、シュトラウスで
持ち味を十分発揮していたと思う。
不規則な音の動きや、コミカルさやアイロニー、
そしてきらびやかな旋律を、
見事に歌いきっていた。

 第2部に入ると、声により一層伸びやかさが。
特にオペラアリアで、水を得た魚のように、
その歌声を披露していた。
日本の作品やフランス歌曲も
違和感なく聴ける。改めて
歌い手としての幅の広さを示した形か。
大きな拍手に包まれ、アンコールを3曲演奏。
素晴らしいリサイタルは幕を閉じた。
 
 今日のリサイタルは、常に研鑽を積み、
歌手としての実力を磨き続けてきたが故に
成功したと言えるのではないだろうか。
これからは、ぜひ定期的に開催してほしいものだ。 

 最後に、ピアノ田中幸治、沼田由布子、
ハープ山宮るり子が素晴らしい演奏で
コンサートを彩ったことを付記しておく。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿