佐藤匠(tek310)の贅沢音楽貧乏生活

新潟在住の合唱指揮者・佐藤匠のブログです。

月曜日の夜、再び。

2009年04月14日 22時50分49秒 | 合唱
 
 長岡へ行っています。
 
 
 以前参加させて頂いていた
「長岡フェニックス合唱団」が、活動を再開。
長岡市民合唱団が母体となり、広く一般から公募し、
中越大震災復興記念の一連のイベントのメインとして
12月に演奏会が開催されることになっています。
 
 
 今回取り上げられる作品は、
 
 
 三枝成彰「レクイエム~曾野綾子のリブレットによる」
 
 
 です。
カンタータ「天涯」からの合唱曲も歌います。
 
 
 ここまで4回の練習。長岡リリックで練習しています。
ちょっとバタバタしており、
tek310はここまで、初回の発会式と昨日の2回に出席。
なので本格的に歌ったのは初めてでした。
ちなみに200名弱くらい参加しているでしょうか。
 
 
 作品ですが、初心者には若干難しいかもしれませんね。
変拍子が結構あります。音を取りづらいところも結構あります。
受付では音源CDと、音取り用のCDを売っていました。
音を取ることに関して言えば、
経験者にはそれほど難しい曲ではないと思います。
ただ、歌うのは結構しんどいですね。声楽的に。
 
 
 さて、長岡フェニックス合唱団ですが、
前回と同じく、圧倒的に女声が多いです。
そして若い人が少ないのが残念です。。。
残念ながらこれは、どこで公募しても大体同じ状況になります。
で、実際コンサートを聴きに行ったりしても、
若い人はあまりいない。
いったいどこにいるんでしょうか、、、若者よ!
僕ももうあんまり若くないんですけど。。。(苦笑)
 
 
 月曜日の夜の練習ということで、
他の活動とかぶることはほぼありませんが、
色々仕事があって、毎回の参加は難しい状況ですが、
出来うる限り行きたいと思います。
ただですね、、、
演奏会の日は12月6日(日)。
ユートライの定期の翌日なんですよね。。。(苦笑)
前日練は今から参加出来ないことが決定済、
なので非常に迷ったんですけど、、、
その他でカバーしたいと思います。
皆様宜しくお願いいたします。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿