佐藤匠(tek310)の贅沢音楽貧乏生活

新潟在住の合唱指揮者・佐藤匠のブログです。

平成25年度全日本おかあさんコーラス新潟県大会

2013年04月30日 00時58分24秒 | 合唱

 

 4月29日、新潟県民会館にて

開催されました。

連盟の裏方仕事をしておりました。

 

 30団体の出場。

最近、毎年1団体ずつ減っているんですが、

参加人数は毎年50~60人くらい減っていて、

各団体の人数減少が顕著です。

30人超えてる団体が1つくらいしかないですね。

難しい問題。

 

 演奏はもちろん熱かったですが、

どうしたら良いか真剣に考えないとですね。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も近所のグループにお手伝いで歌っておりました... (おとさん)
2013-04-30 20:51:23
私も近所のグループにお手伝いで歌っておりました。その指揮者がしみじみと言うように、若い人が増えていない、というのが寂しいですね。趣味が多様化している今、若い人たちの人口も減ってきており、難しい問題ですね。
返信する
>おとさん (tek310)
2013-05-01 01:44:30
>おとさん
 お見かけしたのですが声をかけられずすみませんでした。
 そもそもの話として、「おかあさんコーラス」という括りを解体しないと、例えば30代とか40代くらいの方は新規で入りづらいのかなと思っています。昔どこかで歌っていた方とかはなおさら。
 問題意識はあっても、具体的に動かないとなと感じています。
返信する

コメントを投稿