佐藤匠(tek310)の贅沢音楽貧乏生活

新潟在住の合唱指揮者・佐藤匠のブログです。

果物考~似て非なる2つの果物~

2008年01月19日 19時58分17秒 | 食・レシピ

 

 Pc080191  

 

 

 

 

 

 時期が過ぎてしまいましたが、

秋といえば、食欲の秋、

果物が美味しい季節です。

 

 

 tek310は、果物の中で、梨が一番好きです。

で、普段食べる梨は、日本で多く生産されている普通の梨です。

しかし、就職して、ちょくちょく食べている梨があります。

「ル・レクチェ」です。

 

 

 さてクイズ、ル・レクチェはどちらでしょう?

正解は右です。

そして左は、「ラ・フランス」です。

両方とも、いわゆる洋梨です。

 

 

 就職先と、その隣接市が、

梨の生産で有名です。

で、スーパーへ行くと、最近県産の食べ物が多く扱われていますが、

ル・レクチェもここ数年で非常に多くなりました。

 

 

 実は、一般的に言うと、

洋梨では、ラ・フランスの方が有名らしいです。

僕は、ラ・フランスを買ったことが無かったので、

このたび、両方を買ってみたわけです。

 

 

 で、食べた結論から書くと、

ラ・フランスは、もうちょっと熟した方が良かったようでした。

普通の梨に近い食感でした。実際はどうなでしょうか?

で、ル・レクチェ。

これは本当に美味しい果物です。

非常にデリケートな果物です。柔らかいです。

包丁が簡単に入ります。

梨のサクサク感は無く、口の中でつぶすと

あたかも溶けるような食感です。

非常に官能的でもあります。

 

 

 このル・レクチェ、

新潟県は宣伝ベタなんでしょうね。

隣の山形は、ラ・フランスが知られてきています。もっと宣伝しないと。

ル・レクチェはそれに劣らない、非常に美味しい果物です。

皆さんもぜひ一度ご賞味あれ。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりラフランスといえば山形ですよ♪ (オリハル)
2008-01-20 14:41:25
やっぱりラフランスといえば山形ですよ♪

私は新潟に来るまで、ルレクチェという果物を全く知りませんでした。

ラフランスは食べ頃を見極めるのが難しいですよね。

tek310さんの文面から察するに、ラフランスはもう少し置いてから召し上がった方がよかったのではないかと思います。

私も梨類は大好きなので、今度ルレクチェ食べてみようかな☆
返信する
>オリハルさん (tek310)
2008-01-20 22:35:46
>オリハルさん

 そうですよね、ラフランスは良く知られています。ルレクチェはもう少し宣伝しないと。
この間食べたラフランスは、たしかに触った段階でまだ固かったんですよね。もう少したってからが良かったんでしょう。ルレクチェもぜひどうぞ。
返信する

コメントを投稿