佐藤匠(tek310)の贅沢音楽貧乏生活

新潟在住の合唱指揮者・佐藤匠のブログです。

合唱団senza Nome第36回合宿

2006年09月06日 00時09分18秒 | 合唱

 

 先の週末、標記合唱団の合宿がありました。

 

 

 

 合唱団senza Nome(以下sN)は、

年3回程度、合宿のみを行う合唱団。

ぽつぽつと本番のステージにも乗りながら、

ここまで35回の合宿を重ねてきました。

因みにsenza Nomeとは「名無し」です。

その名のとおり新潟ではあまり知られていません(苦笑)。

 

 

 今回の合宿は金曜日の夜から日曜日の午後まで。

私は所用で、土曜の午前練から参加。

今回は金曜と日曜が新井ふれあい会館。

土曜日ははーとぴあ中郷という施設で練習。

宿は、これまでと状況が変わって、

新井のスーパーホテルというビジネスホテルに宿泊。

 

 

 今回練習した曲は下記のとおりです。

 

○ルネサンス

Sicut cervus (G.P.da Palestrina)

Nunc dimittis (T.L.de Victoria) ☆

Ne timeas Maria (T.L.de Victoria)

Nigra sum sed formosa (T.L.de Victoria)

Le chant des oyseaux (Clement Janequin) ☆

 

○フォークロア

Monkey and Turtle (Stephen Leek) ☆

Trade Winds (Stephen Leek) ☆

Morning Tide (Stephen Leek)

 

○その他

ある日 (信長貴富)

 

☆印は今回の新曲でした。

 

 

 私は朝5:30にアパートを出発。

9:00丁度に中郷に到着。

小さなホール(といっても300以上はキャパあります)での練習。

ホールというのは、諸事情から今後、ちゃんと合宿で

録音を行っていくためです。

 

 

 練習は新曲が中心でした。

最初にsicutを歌いましたが、この曲は何度歌ってもいい。

朝一で響きが暗かったのが良くなかったですが、

曲の素晴らしさは、何度歌っても揺らがない。

 

 一通り練習してから録音という流れで進行。

昼食、夕食を弁当で挟みつつ、

夜8:30過ぎまで練習。

 

 今回、自分自身が、

音取りにしっかりと時間をかけていなくて、

問題の「鳥の歌」で、苦戦した。。。

やっては行ったのですが、6分近くある大曲で、

通して練習するとどうしても歌えない(歌詞が入らない)ところが。

これは、僕自身の怠慢から来たもので、大変反省。

やっつけではいけないと心から反省。

土曜日合わせた時は、あの難しい曲をみな結構歌えていたので、

自分の不出来を余計恥じました。

そう、合宿型の合唱団にとって、音取りは事前準備の基本。

 

 

 この日、録音を交えていたのもあるが、

ホールが乾燥&暑くて、土曜の午後練で、

皆の集中力が途切れそうになる。

なんとか持続して踏ん張る。

 

 夜は、外部の方に録音を依頼していたので、

一通り歌った曲を録音。

録音は、いい緊張感を得られるので、

こういう合唱団にとってはプラス。

 

 今回はビジネスホテルの宿泊になったので、

新井の「養老の滝」で珍しく外での飲み会。

ここで、僕の8月31日のブログが話題に(笑)。

(読んでない人は読んで下さい)。

まだ見ていない団員が、携帯からその場でチェックしていた(笑)。

僕は、

 

「運命というのは、偶然が積み重なるだけではダメだということを

言いたかったんです」

 

と、とりあえず逃げました(笑)。

曖昧な文章だから楽しいのです、と言い訳してみる。

 

 

 ここでの飲み会は11:30には終わり、

宿で2次会。

僕はここで失礼して、ホテルの大浴場へ。

何と、このビジネスホテル、温泉がある。

実は今日火曜日、自分の腕をふと触ると、

肌がやけにすべすべしていた。

思い当たることがないので、

恐らくこの温泉が効いたみたいだ。

他の身体の場所もスベスベだった。スゴイな温泉。

 

 パソコンを持っていったが、

結局時間が無くてあまり更新できず。

 

 翌朝、無料の簡単なバイキング形式の朝食を。

このホテル、サービスも良くて、

価格も安い。快適でした。

 

 日曜日は新井ふれあい会館のホールで。

響くところで、僕は好きなホール。

この日から合流するメンバーもいたので、

一通り歌う。

 

 関東組の電車の時間に合わせて、

14:00過ぎに終了。

僕は帰りに旧板倉町に寄って、

まんじゅうを買って帰りました。

このまんじゅうが美味い。教えて頂いたのですが、

僕の数少ない和菓子のお気に入りです。

この日はこのままユートライに向かったので、

結構なハードスケジュールになりました。

 

 

 さて、次回の合宿は1月最初の週末。

この合唱団では、団員を募集しています(特にソプラノ)。

音取りを責任持って出来る人、

刺激のある合唱団なので、ぜひ御連絡下さい。

20名弱で活動中です。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥の歌、いい曲ですよね (aki)
2006-09-06 09:03:48
鳥の歌、いい曲ですよね
昔、某合唱団のお手伝いで日本語で歌ったことがあります。
それでも長くてぐったりでした・・・
でも挑戦する心意気に感銘を受けたような。
返信する
 なるほど、歌ったことがあるのですね。これは良... (tek310)
2006-09-08 00:03:03
 なるほど、歌ったことがあるのですね。これは良いことを聞きました。楽しみに待っていてください(笑)。
返信する

コメントを投稿