佐藤匠(tek310)の贅沢音楽貧乏生活

新潟在住の合唱指揮者・佐藤匠のブログです。

女声合唱は難しい。

2012年01月23日 01時06分01秒 | 合唱

 

 日曜午後は女声アンサンブルirisの練習でした。

アンコンに向けて、12名中9名の出席。

揃うのは前日になりそうですね。。。

 

 それにしても、

女声合唱って難しいなと痛感。

イリスのように色々な団体から集まってきて、

数回の練習で集中的に行うのは、

分かってはいますがハンデが大きいですね。

多分、中学生や高校生、あるいはそのOGとか、

一般でも同じメンバーでずっと練習しているとか、

同質性を得やすい場合は、

多分、声を揃えるなんて作業自体をやってないのかなと。

「女声合唱なんだから揃いやすいよね」

というのが一般的な見解だと思いますが、

これがいろいろな世代や団体、

また、普段混声で歌っているメンバーが多いと、

なかなか思いのほか大変です。

 

 今日も、自分の耳が悪いのだろうか、と

自問自答したり。。。(苦笑)

良いアンサンブルにしたいのだけど、

残り時間でがんばりたいところですね。

 

 アンフェス用の曲は、

自分自身が未消化なところもあり、反省しつつ、

どうしていこうかちゃんと考えないと、と。

ともかく良い演奏をしたいですね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿