佐藤匠(tek310)の贅沢音楽貧乏生活

新潟在住の合唱指揮者・佐藤匠のブログです。

上越出身3人の指揮者によるジョイントコンサート1

2014年12月02日 00時19分27秒 | 合唱
 
 29日、はーとぴあ中郷にて
無事終了いたしました。
ご来場下さった皆様、ありがとうございました。
 
 高田高校合唱部で同時期に活動していた3人。
お二人が同級生、僕が一つ下。
しかし、不思議な関係といいますか、
僕は当時合唱にハマっていた訳ではなく、
その一方の先輩に声をかけられ
(この方は中学校からの先輩で
中学校の特設合唱部でも一緒でした)、
合唱部は2年生になって、本番前1ヶ月から
お手伝いで行ってました。
正直に言うと、当時尖っていた(荒んでいた)私は
合唱部の雰囲気にあまり馴染めず(苦笑)、
ただ、要はこの3人しかいなかった男声として
卒業まで不定期で活動、卒業して知らない間にOBという扱いに(笑)。
当時から合唱にハマっていたお二人は、
当時の高校の指導者の影響もあって、一般の団体でも歌っていました。
僕は大学に入ってから、本格的に合唱を始めることになります。
 
 お一人は地元の大学、お一人は新潟市の大学へ。
私もその大学に進み、たまたま同じ門下となります。
お一人は大学合唱団で学指揮をし、
お一人は大学合唱団を飛び出し合唱団を創り指揮を、
私は当時マイナーな大学合唱団に所属し学指揮もしつつ、
あちこちの団体で自由に歌っておりました。
 
 とまあ、書き切れるような内容ではないのですが(笑)、
それぞれが違う歩みをしつつ、
合唱に関わっていった3名でした。
違う歩みをしていたので、3人で関わり合うことはなく、
ただ、それなりにお互いに意識しつつ、という感じだったのではと。

                        (つづく)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おとだんな)
2014-12-02 00:53:07
おひとりは美貌のメゾソプラノを夫人に……
tek先生も負けてはいけませんよ。
返信する
Unknown (tek310)
2014-12-02 16:22:07
 もうお一人は早く結婚されて小学生のお子さんがいますし、3人の中では既に負け組です(笑)
返信する

コメントを投稿