佐藤匠(tek310)の贅沢音楽貧乏生活

新潟在住の合唱指揮者・佐藤匠のブログです。

LIVE in 新潟~2日続けて~

2005年10月27日 00時38分16秒 | ポピュラー
 今日は眠かった~。

 椿屋四重奏のライブへ行きました。

 「それって、どこの弦楽四重奏?」

 そんな問いもあって然りですが、違います。
三人組のバンドなのです。ギター・ヴォーカル、ベース、ドラムの3人。
今日はもう一人ギターがサポートに入ってました。
インディーズで人気を博し、2003年にメジャーデビュー。
注目の若手バンドです。
実は僕も1,2曲しか聴いたことがないけど、
興味があって行ってみました。

 場所は新潟Club Junk Box mini。初です。
中へ入る。
「狭い!」
打ちっ放し、むき出しの空調と配管と照明。
一応キャパは150人だけど、
オールスタンディングなので、人口密度がとにかく高い。満員。
小さいステージ。まさにライブハウス。
周りを見る。みんな若い。25歳以下。
自分の格好(スーツ)を見て思った。

「俺、スタッフか?」

 つーか、明らかに浮いてる俺。
まあいいや、いつものことだし。

 4人登場。演奏開始。
音が凄い大きい。
昔は、電気通した大きな音は好きじゃなかったけど、
歳を取って、このライブハウスにつんざく
大音量が好きになった。
大抵の人は、「うるさい」と思うだろうけど。

 激しいサウンド。衝動的な音。
しかしそれでいて、艶やかな丸みがある。
ここの売りはまさにそれ。
歌詞に英語もほとんど使わない。
日本語にこだわる。
この世界観に興味があった。
いい!

 当たり前だけどみんな上手い。
いい音鳴らしてる。サウンド的にも
ホントに良く出来たアレンジだと思う。
完成度が高い。

 客は若いけど、思ったより大人しい。
特に後ろの方、あまりライブ慣れしてないのか。
 新潟の人って、熱しにくい。
楽しみ方を知らないのが勿体ないなと思う時がある。
積極的に声出したり手叩いたりすればいいのに。

 中盤、激しさを残しつつ、叙情的なメロディーの曲や
ポップなメロディーの曲も。結構振り幅が広い。感心。

 お目当てだった曲「紫陽花」。良い演奏。
彼らの1st マキシシングルです。良い曲。

 本格的なライブハウスの雰囲気。つんざくサウンド。
また新たな体験ができた。楽しかった。
この歳になって、いろいろな音楽を楽しいと思える、
これって、すごいラッキーだと思う。
狭まっていかないで、広がってきているのが自分で分かる。
この辺のことはまた後日。

 アルバム欲しいな。。。が、
そろそろ本格的に貧乏生活に入ってきている。
ヤバいな。。。

 ちなみにHPは下記。昨日の野弧禅の分も。

http://www.ukproject.com/tsubakiya/
http://www.h6.dion.ne.jp/~seashore/

 さて、偏った内容。。。ですが、
皆さん、ぜひコメント残してね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もこの日、椿屋のライブに行ってました! (ぷにっこ)
2005-11-07 16:05:10
私もこの日、椿屋のライブに行ってました!
なんだか嬉しくなってコメントしちゃいました☆
椿屋のライブ、初めてだったんですけど、
あの独特の和音階、生で聴いた瞬間、鳥肌立っちゃいました。
また新潟来てくれるといいですね。
返信する
 ぷにっこさん、書き込みありがとうございます! (tek310)
2005-11-07 23:34:50
 ぷにっこさん、書き込みありがとうございます!
でも、ごめんなさい、誰だか分からない(笑)。
気になる~教えてくれ~。
知ってる人がいたとは、驚きです。
マニアックですね。お互いか(笑)。
返信する
あ、書き忘れてましたが、椿屋について検索かけて... (ぷにっこ)
2005-11-08 12:44:46
あ、書き忘れてましたが、椿屋について検索かけているうちに
ココにたどり着いた者です☆
なのではじめましてですね♪

周りに椿屋に興味がある人がいなくて、
つい嬉しくてコメントしちゃいました。

tek310さんはいろんなジャンルの音楽を聴かれるんですね☆
また遊びにくると思うので、よろしくお願いします。
返信する
 検索をかけるとこのページ引っかかるんですね。 (tek310)
2005-11-10 00:09:06
 検索をかけるとこのページ引っかかるんですね。
嬉しいですが、身の引きしまる思いです(笑)。
ぷにっこさん、いつでも遊びに来てください。
椿屋はどこで知ったのですか?
僕はラジオで「紫陽花」を聴いて興味を持ち、
日本語にこだわっていることにも
ちょっと惹かれました。
アルバムを聴かないで行ったけど、
十分楽しめました。今度買いたいですね。
返信する
私も椿屋を知ったのはラジオ(Mスクエア)です。 (ぷにっこ)
2005-11-10 19:48:17
私も椿屋を知ったのはラジオ(Mスクエア)です。
どちらかというとラジオっ子なので。

ライブ後、勢いでアルバム買っちゃいました(笑)
前作の「椿屋四重奏」と「深紅なる肖像」の方が古典色が強く、音も激しいです。
どちらもオススメなので、機会があったら聴いてみてください♪


ちなみに、プロフィールをみて驚いたのですが、
tek310さんの出身大学に在籍中です。
こんなこともあるんですね(笑)
返信する
 ぷにっこさん、どうもです。 (tek310)
2005-11-12 01:51:14
 ぷにっこさん、どうもです。
後輩ですね(笑)。偶然ってあるものですな。

 CDは予算との相談ですね(笑)。
沢山聴きたいものがあるもので。
ライブを聴いて思ったのですが、
「紫陽花」はいい曲で、僕は好きですが、
彼らの曲の中ではむしろ異質な曲でしたね。
もっと扇動的、情動的はサウンドの曲が
多かった気がします。
予算と相談し、アルバム是非聴きたいところです。
返信する

コメントを投稿