先週9月7日の日曜日、
カトリック花園教会にて標記コンサートがありました。
プログラムは、
【第1部】
J.S.バッハ フーガト短調BWV578『小フーガ』
J.G.ラインベルガー オルガンソナタ第8番ホ短調Op.132より
「イントロダクションとパッサカリア」
G.ベーム コラール・パルティータ
「主イエス・キリストよ、われらをかえりみ給え」
G.ベーム コラール前奏曲「天にましますわれらの父よ」
F.メンデルスゾーン オルガンソナタ 第6番
【第2部】
J.S.バッハ カンタータ第147番『心と口と行いと生活で』
BWV147より「主よ人の望みの喜びよ」
(オルガンとリコーダー)
J.S.バッハ コンチェルトニ短調 BWV596
R.シューマン BACHによる6曲のフーガOp.60より 第1フーガ
F.リスト BACHによる前奏曲とフーガ
出演:渡辺まゆみ、大作綾
興味深かったのはロマン派の作曲家達の曲ですね。
多ジャンルと同じように作曲家の個性が出てましたね。
なかなか聴く機会もないので楽しかったです。
演奏も素敵だったと思います。
りゅーとぴあでもオルガンのコンサートがしばしば開かれます。
一度足を運んでみては。
前回(昨年の4月)に引き続き、今年は9月に演奏会を開くことが出来ました。
みなさまに感謝です。
今週末9月21日は同じ演目でカトリック長岡表町教会でも演奏します。
気を抜かないように、頑張ります。
リストとシューマンはホントに好きな曲です。
「ほー、オルガンって良い曲あるね~」と思っていただきたいので、どんどんオルガン曲を開拓して、
そして普及していきたいと思います。
素敵な演奏会でした。
オルガンはかなり無知なので。。。ただただ
弾かれる方の技術や気持ちに感じ入るだけですが。。。
21日がんばってください。