気のむくままに。

日常のあれこれ。

3歳児検診

2010年07月27日 | 家族
今日はおチビの3歳児検診に出かけてきました。
受付時間が12時50分から13時45分という暑い時間帯。

午前中もあればいいのに・・・。

涼しい時間に出かけて、外ランチして会場に、とも
考えたのですが、歯磨きをしなくちゃ、と考えると
実現が難しく思えたので諦めました
いやなことこそ、自宅でないとしませんからね。

早めにお昼を食べて、駅までは今日はバギーで。
暑い時間帯に40分も歩かせるのは酷だし、
抱っこするのも私がちょっと抵抗があったし・・・。

基本的には同じ7月前後生まれの子どもたちの集まり。
個人差、大きいんだなぁ、と改めて思いました。

栄養に関する寸劇を見てから、
体重、身長を測定して、内科医のチェック、
それから歯科検診、総合のお話。

途中まではよかったのですが・・・
まだ病院トラウマがあるらしくて、
先生の姿を見て大騒ぎ。
歯科検診でも同様・・・。
やれやれ。

お世話になっていた保健師さんとお話。
お友だちと積極的にかかわろうとする力が弱め、
というか、1人の時間をとにかく大事にする子なので、
集団生活が始まっていきなり戸惑わないように、
と一度、幼児相談を受けてみることにしました。

その時、今悩んでいる2つの幼稚園の選択についても、
相談してみようと思っています。

あ、ちなみに・・・

体重は13.92kg、
身長は98.2cmでした。

私が3歳の時はどうだったか・・・
体重は15.5kg、
身長は95cmでした。

うむ。体重がずいぶん違いますね・・。
はははははは・・・・・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿