おもしろコラム

コラムニスト募集中!(注)カテゴリーの内「おもしろコラム」に収録している記事およびイラストの無断転載・無断使用厳禁。

さやいんげんのにんにくに

2005-12-02 20:43:59 | スロークッキング
<参考サイト>http://www.kikkoman.co.jp/cgi-bin/homecook/search/recipe.cgi?numb=00000263
さやいんげんとししとうを中伊豆大見の郷季多楽にて購入 各100円。参考レシピはさやいんげんだけだが、からくないししとうも同じような野菜なので、ま、いいかと、少し加える。
フライパンにやや多めに油を入れ、さやいんげんとししとうを油でさっと揚げ、ペーパータオルにとり、油をきる。レシビではしょうゆとウォッカと砂糖で合わせ調味料を作るとあるが、あいにくウォッカがないので、冷蔵庫の中にあった調理用日本酒で代用。レシビには赤唐辛子とあったが、ししとうの中に赤いものが1本入っていたので、辛いだろうと思ってこれを使った。
結果としてはこれは赤くても辛くなかった。フライパンに油を少し残し、にんにくと赤唐辛子を炒める。にんにくがやや狐色になったら、湯通ししたさやいんげんとししとうを加えて炒める。最後に合わせ調味料を加えて味をからめる。
<評価>☆☆☆☆
さやいんげんにシャキシャキ感が残り、うまい。合わせ調味料を作るとき、砂糖を入れすぎたかなと心配したが丁度いい味加減だった。さやいんげんが採りたてだからうまいのかもしれない。安い・うまい・早いの一品だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿