炎立ち
顔照らされて
本を読み
・焚き火は男のロマンだ。
・でも、実際には焚き火ができる環境はごく限られている。
・数年前、台風で屋根が飛び、リフォームするのに際して、暖炉を造りたいと大工に相談したら、通常の家屋では換気の問題で無理ですと、断られた。
・年明けに、畑の大家さんに会い、畑での焚き火をOKしてもらった。昨年末に大家さんが切った木の枝が穴に入れてあって、完全に乾燥しており、焚き火 . . . 本文を読む
畑帰り
強い葱の香
窓開り
・凍てつく畑で葱の外葉は枯れているが、中から若い葉が顔を出し始めている。抜くと白い部分が長い。車の中が葱の匂いで充満している。寒いのに、思わず車の窓をあける。
・この匂いを発している新鮮な状態で調理すると薬効があるように感じる。葱は風の予防にいいそうで、鍋によし、丼物によし、味噌汁にもあい、使い勝手のいい野菜だ。ただ、焼いただけの葱も酒の肴にいい。
・冬の寒さに . . . 本文を読む
人参が
凍てつく畑に
しがみつき
・朝食時に飲む生ジュース用に、毎朝、人参とケールを採る。
・霜が降り、凍てついている畑で、人参は土にしがみつくように健気に頑張っている。
・葉をつかんで抜こうとするも抜けない時がある。そんな時は、周りにスコップを差し入れてやると、あきらめて抜けてくる。
・抜かれたばかりの人参は、いわゆる人参臭い独特の香りがする。いかにも俺を飲めば身体にいいよとばかりに。
. . . 本文を読む
・昨年、通風が出て以来、好きなビールを控え、いろいろな果実酒を造り、これらをカクテルで飲んでいる。
・先日、ある雑誌で、超音波式 果実酒即製器[カサデビーノ]なるものを見て、購入。普通、半年~1年かかるのがわずか24時間で完成するというもの。超音波(40KHz:40,000回/秒)で、アルコール分子を振動させることで反応をはやめ、果実エキスを1日で抽出するのだという。
・第1回目は、りんご酒作りに . . . 本文を読む
ザ・ホワイトハウス - 二人のバートレット
シーズン3:第13話 (43:09)
大統領らは予備選挙最初の投票の地アイオワ州へ向かう。共和党の対立候補リッチー知事が差別撤廃措置に対して声明を発表したため、トビーは大統領にもコメントを出すように勧めるが大統領は乗り気ではなく、結果、リッチー知事に敗れる。その晩、執務室を訪れたトビーは、大統領には二面性があり、その原因は父親との関係にあるとして、大 . . . 本文を読む
ザ・ホワイトハウス - 夢に向かって
シーズン3:第12話 (42:54)
10年以内にガン治療薬が見つかる可能性のあることを知った大統領は、このニュースを一般教書演説に入れるよう指示する。スタッフは反対するがサムだけが賛成し、ガン治療に関する演説原稿を作る。それを読んだ大統領は…。
(Hulu)☆☆☆ . . . 本文を読む
300 〈スリーハンドレッド〉
全ムービー (1:56:34)
フランク・ミラーのグラフィック・ノベルに描かれた『テルモピュライの戦い』を映画化。100万の軍勢を率いるペルシア王クセルクセスに真っ向勝負を挑んだのは、スパルタの王レオニダスとわずか300名の屈強な戦士たちだった。
・全編セピア色なのは、血しぶきの色を緩和するためなのか?
(Hulu)☆☆ . . . 本文を読む