TEAM SLOWSTARTER

自転車乗り夫婦のサイクリング走行記録

13’沖縄旅行~やんばる自然塾~

2013-07-29 20:13:53 | 沖縄
やんばる自然塾は、慶佐次にあります。沖縄本島右上に位置するかなりの田舎です。
慶佐川があり、川沿いにマングローブが群生してるので、ジャングルチックな雰囲気をカヌーで楽しもうというものでした。



この川は、潮の干満の影響をもろに受けて干潮だと浅くなりすぎるというか、すっかり水が干上がってしまうようです。
潮の干満に合わせてツアーが開催されているそうです。
行った日は、PMならOKだったので15:00~の2時間ツアーにしました。

岸で軽くレクチャーを受けてスタートです。

基本操作は、そんなに難しくはありません。
多分誰でもある程度は操縦できると思います。
ただ、先々の進路を考えて的確に陀を当ててコントロールするのは、難しいです。
失敗すると浅瀬に乗り上げて座礁したり、マングローブの枝が垂れてるところに突っ込んだり、カヌー同士で衝突したりします。
その辺は、自動車とかとは違って操作してからワンテンポ遅れてから反応が出てくるので慣れが必要なのでしょう。

ウフフ、水に入るわけじゃないし、自転車に比べれば速度が出ないので結構暑いです。

風が、吹くと自転車並みに進まなくなります。
なので、案外体力がいるかなと。

お客さんの少ない時間帯に行ったので川が空いてて良かったです。

そこまで広い川じゃないので、へたっぴ同士が密集したらゴツゴツぶつかってると思います。

根っこ付近にカニがいるらしいですよ。

でも、ネズミ色のカニなので、結構見つけるのは大変です。

ちょっとしたジャングル探検で気分が変わって面白いです。


ちなみに、行きより帰りのほうが大変だから、行は体力を温存しとくように言われました。
普通、上流に向かって進むほうが大変だと思うのですが、何故か川を下るほうが大変でした。

まあ、どっちかっていうと、海から海水が流れ込んで川になってる感じなのでしょうか。

面白いです、子供がいるので熱射病対策で時間の短いコースにしましたが、もっと長い時間のコースをやってみたいです。
ただ、それなりに体力がいるでしょうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。