今日は、とりあえず大垂水峠を越え勝瀬橋経由で雛鶴トンネルへ行きました。
今の時期どこにいっても一緒なんですけど大垂水峠は、特に花粉が濃い峠だと思っているのであまりペースはあげずにマスクを固持したまま峠を走りました。
それにしても出撃時刻が遅かったからか、今日は結構暖かいんですね。
ちょっと着込みすぎて失敗でした。
雛鶴峠は春に行って以来で久しぶりでした。
前回行ったときは、2号の妊娠が発覚し彼女が自転車に乗った最後の日でした。
元気そうなのにやたらパワーダウンしてるからもしやと思ったのですが、もしやでした。
ところどころゴルフ場があって、きつい勾配が短い距離で数箇所あってアップダウンを繰り返しつつまったりのぼってるルートです。
あれ?こんなにきつかったっけ?
思ったより疲れました。
最後にゲートがあるあたりから少し斜度があがって峠らしくなりますが、案外サクッといけてしまう峠です。
このルートにはリニアの実験線があるのが有名ですけど、そういえば、正式に決まればこの実験線がリニアのルートの一部になるらしいですね。
うーん、しかし八王子より東はどうするんでしょうね。
地下鉄にするんですかね。
国道に合流して大月に出ました。
猿橋の少し手前にあるセブンイレブンで禁断のブリトーを食べてしまったのですが、その後の峠でちょっときもくなりました。
ブリトー大好きなんですよね。
さて、今日のメインの峠は談合坂です。
中央道を走ったことがある人ならご存知だと思いますが、談合坂PAがあるところです。
中央道も結構な坂になっていて失速する車がたくさん出る場所です。
うまくクリアする秘訣は、手前の下りでたっぷり助走をつけてエアコンを切ることですか。
そういや、今度ETC限定で週末高速代一律1000円という景気対策をやるらしいですね。
多分中央道なんか渋滞して動かなくなるんじゃないですかね。
高速でもきつい勾配の談合坂ですが、それでも相当緩やかな勾配にしてあるということが実感できるくらい今日のコースはきついです。
本来は、県道30号という旧甲州街道を行くのですが、地図を見ると鳥沢から別のルートが出てたので試しに行ってみました。
なかなか、きつい勾配の住宅地を進むと林道みたいになって最後にコテコテのダートが登場して断念しました。
もったいねーと思いながら中央道まで引き返すと側道があったので走ってみました。
いきなり12%の標識が登場しました。
高速道路はかなり平らに走っていますが、側道はずっと12%なアップダウンを繰り返してくれました。
その後、県道30号に合流し予定通りのルートに戻りました。
ここを走るのは2年ぶりくらいでしょうか。
距離はそんなでもないと思いますが、10%を少し越えるきつい坂です。
写真だと全然わかりませんね。
旧甲州街道ということで、ピークには昔宿場町だったという、犬目宿があります。
といっても、家が立ち並んでいるだけですかね。
更に進むと眼下に談合坂PAが見えてきます。
ここから見えるのは、上り線のPAです。
しばらく走ると高速を跨道橋で渡ってすぐ右に曲がると談合坂PAです。
写真が悪いですけど、丘のもうちょい後ろが談合坂PAで階段を上っていくとPAに入って休憩できます。
今日は、寄らずにスルーしました。
このままずっと進むと最終的に国道20号に合流してしまいます。
国道20号で言うと「野田尻」という標識が出てる場所になります。
それなので写真の場所で左折すると甲武トンネルへ向かう県道に直接行くことができます。
県道33号の上野原の市街地を過ぎて橋に向かって下ってゆく途中に出てきます。
棡原の、崩落現場は何事もなかったかのように綺麗さっぱり工事が終わってました。
あれれ?私は売り切れたのでしょうか。
甲武トンネルがやけにきつかったです。
ま、山梨側からだときついことはきついのですが・・・
今日は140km7時間でした。
談合坂PAはどうせならスマートETCをやってほしいです。
週末の中央道の上りなんて大抵談合坂前後から渋滞ですからね。
景色的に今一歩なコースですが、ゴールデンウィークあたりに高見の見物に行ってみましょうか。
家に帰ってから、もうひとつの愛車に乗りました。
ディーラーに5ヶ月で1000kmしか走ってなくてバッテリーが弱っているといわれたので充電に走ってきました。
写真は、小沢峠です。車は楽です。ちょっとアクセル踏めばOKです。
いい車なのですが、乗る機会がないです。
でも、マニュアル車はこれが最後だと思うのでなかなか手放せません。
今の時期どこにいっても一緒なんですけど大垂水峠は、特に花粉が濃い峠だと思っているのであまりペースはあげずにマスクを固持したまま峠を走りました。
それにしても出撃時刻が遅かったからか、今日は結構暖かいんですね。
ちょっと着込みすぎて失敗でした。
雛鶴峠は春に行って以来で久しぶりでした。
前回行ったときは、2号の妊娠が発覚し彼女が自転車に乗った最後の日でした。
元気そうなのにやたらパワーダウンしてるからもしやと思ったのですが、もしやでした。
ところどころゴルフ場があって、きつい勾配が短い距離で数箇所あってアップダウンを繰り返しつつまったりのぼってるルートです。
あれ?こんなにきつかったっけ?
思ったより疲れました。
最後にゲートがあるあたりから少し斜度があがって峠らしくなりますが、案外サクッといけてしまう峠です。
このルートにはリニアの実験線があるのが有名ですけど、そういえば、正式に決まればこの実験線がリニアのルートの一部になるらしいですね。
うーん、しかし八王子より東はどうするんでしょうね。
地下鉄にするんですかね。
国道に合流して大月に出ました。
猿橋の少し手前にあるセブンイレブンで禁断のブリトーを食べてしまったのですが、その後の峠でちょっときもくなりました。
ブリトー大好きなんですよね。
さて、今日のメインの峠は談合坂です。
中央道を走ったことがある人ならご存知だと思いますが、談合坂PAがあるところです。
中央道も結構な坂になっていて失速する車がたくさん出る場所です。
うまくクリアする秘訣は、手前の下りでたっぷり助走をつけてエアコンを切ることですか。
そういや、今度ETC限定で週末高速代一律1000円という景気対策をやるらしいですね。
多分中央道なんか渋滞して動かなくなるんじゃないですかね。
高速でもきつい勾配の談合坂ですが、それでも相当緩やかな勾配にしてあるということが実感できるくらい今日のコースはきついです。
本来は、県道30号という旧甲州街道を行くのですが、地図を見ると鳥沢から別のルートが出てたので試しに行ってみました。
なかなか、きつい勾配の住宅地を進むと林道みたいになって最後にコテコテのダートが登場して断念しました。
もったいねーと思いながら中央道まで引き返すと側道があったので走ってみました。
いきなり12%の標識が登場しました。
高速道路はかなり平らに走っていますが、側道はずっと12%なアップダウンを繰り返してくれました。
その後、県道30号に合流し予定通りのルートに戻りました。
ここを走るのは2年ぶりくらいでしょうか。
距離はそんなでもないと思いますが、10%を少し越えるきつい坂です。
写真だと全然わかりませんね。
旧甲州街道ということで、ピークには昔宿場町だったという、犬目宿があります。
といっても、家が立ち並んでいるだけですかね。
更に進むと眼下に談合坂PAが見えてきます。
ここから見えるのは、上り線のPAです。
しばらく走ると高速を跨道橋で渡ってすぐ右に曲がると談合坂PAです。
写真が悪いですけど、丘のもうちょい後ろが談合坂PAで階段を上っていくとPAに入って休憩できます。
今日は、寄らずにスルーしました。
このままずっと進むと最終的に国道20号に合流してしまいます。
国道20号で言うと「野田尻」という標識が出てる場所になります。
それなので写真の場所で左折すると甲武トンネルへ向かう県道に直接行くことができます。
県道33号の上野原の市街地を過ぎて橋に向かって下ってゆく途中に出てきます。
棡原の、崩落現場は何事もなかったかのように綺麗さっぱり工事が終わってました。
あれれ?私は売り切れたのでしょうか。
甲武トンネルがやけにきつかったです。
ま、山梨側からだときついことはきついのですが・・・
今日は140km7時間でした。
談合坂PAはどうせならスマートETCをやってほしいです。
週末の中央道の上りなんて大抵談合坂前後から渋滞ですからね。
景色的に今一歩なコースですが、ゴールデンウィークあたりに高見の見物に行ってみましょうか。
家に帰ってから、もうひとつの愛車に乗りました。
ディーラーに5ヶ月で1000kmしか走ってなくてバッテリーが弱っているといわれたので充電に走ってきました。
写真は、小沢峠です。車は楽です。ちょっとアクセル踏めばOKです。
いい車なのですが、乗る機会がないです。
でも、マニュアル車はこれが最後だと思うのでなかなか手放せません。
旧甲州街道ですか私も奥多摩柳沢峠から初めての200kmオーバー帰りで通った事ありますがけっこう坂が多くて何気にキツク行くんじゃなかったと思いましたが、その近くに和見って云うなるしまフレンドご用達コースがありますが行った事ありますか?
インテグラType R ですか良い車ですねYOSHIDAXさんこそ本物の乗り物好きじゃないですか?
正面からなので分かりませんが2ドアですか
インテグラは4ドアType Rもありますよね。
マニュアル車は子供が大きくなれば又乗れると思いますが(現に私はミニマークⅢに乗ってました)手放さない方が良いと思いますよ。
車はドンドン巨大化して行きますし今後バトルシフトが(悪く無いですけど)主流になってしまいそうですから。
因みに私の車も7年で走行距離16000kmです、6月の車検がちょっとだけ不安です。
>旧甲州街道ですか私も奥多摩柳沢峠から初めての200kmオーバー
はい?随分むちゃくなコースじゃ。
>和見って云うなるしまフレンドご用達コース
標識は見ました、それってどこ?とか思いましたが。
激坂なんですかね。
乗り物は大好きです。
これでもFFで我慢してるほうなんですけど。
本当は、単車にも乗りたいんですけど封印してます。
自転車は、相当スポーティだから自転車でいいんですけどねー。
本当は、サーキット行って遊びたいんですけど、どう考えてもタイヤ代が出せません。
あそうそう、家族も乗れるは乗れる4ドアです。
特にリアサスが硬いので4枚ドアがあっても微妙です。
まーそろーっと2000rpmな感じで走るしかないですね。
そうなんですよね、そんなに馬力はまーあるにこしたことないですけど、もう50馬力低くていいから1トン切るほうが断然楽しいんですけど、いまどきは軽でも1トンありますからねー。
年を取ったらブースト圧にものをいわせたエボシューションな車もいいと思ったんですけど、NAのほうが自分には向いてます。
昔のシビックはとっても楽しいやんちゃ車でしたが、今じゃ3ナンバーになってまったくの別物になってしまいました。
どっちかっていうとFitTypeRを800kgくらいで出して欲しいです。
>7年で走行距離16000km
ほぉーもったいないっすねー。
しかし、BMWなんていかにも元走り屋のお父さん的チョイスだと思いますけど。
多趣味は金がかかるので自転車に絞ってるつもりなのですが、インテRはやっとこ買った逸品なので手放したくないです。
私は、4月に車検、5月に自動車税、家の固定資産税で春は金がないです。