サイクルモードに行ってきました。
とりあえず、SCOTTのハイエンドバイクADDICT R1を試食させてもらいました。
もっと上のグレードがあるのかもしれませんが、80万以上して重量が6.44kgというスパルタンなモデルです。
乗ってみて驚いたのは、案外乗り心地がよいという点です。
ADDICTっていえば、超軽量フレームだしレースでは、ゴール前でカベンディッシュが暴れまくりのフレームなのでさぞやコチコチに硬いんだろうと思ったら、案外しなやかでした。
もちろん、踏めばスイスイ進みます。
加速が軽いのは、わかるんですけどいかんせんメーターがついていないからイマイチわかりませんでした。
でも、マドンに迫る性能だと思います。
んーまー主観とえこひいきが効いているからかもしれませんけど、マドンのほうがもうちょい乗り心地がよいし重量でも負けてない気がしました。
でも、遜色ないレベルだと思います。
フレームで買うとマドンより10万円くらい安いからお得ですかね?
・・・阪神タイガースカラーですが
そういえば、私のマドンはシフトワイヤーの引きが重かったので、純正のワイヤーに全部張りなおしてもらった結果大分マシになりました。
この試乗したスコット君も79DAでしたが、私のマドンよりも変速が重かったです。
お次は、BMCのフラッグシップSLC01。
あれ?去年より10万円以上安くなってフレーム価格39万弱です。
フレームの形状が個性的ですが、乗った感じは案外普通でした。
さっきのスコット君よりちょっと重いのか、乗った感じしっかり感があってゴリゴリ漕ぐのには楽しそうな感じです。
踏み込むと結構加速感があるけど、単に重いからそうかんじるのですかねー。
スコット君のようにヒラリと進む感じとは違いますね。
メインコンポが、78DAでしたが、やっぱり79より変速が良いと思いました。
んーこれが正解な気がします。
んで、シマノのブースに行ってデュラエースのフライトデッキはいつ出るのかたずねてみたら
「すみません、未定です」
私は、正月に注文を入れて気長に待つことにしたんですけど、どんどん納期予定が延びまくって、最終的には12月にはって聞いてました。
それが、ついに未定でございますか??
平気で言わないでほしいです、確かにすみませんって言ってたけど。
今年のマドンは、この2カラーらしいです。
今年買うと、阪神タイガースカラーだったんですね。
トレックは、TCTカーボンがどんな感じなのか乗ってみたかったのですが、試乗車がなくて残念でした。
宝くじ当たったら、絶対TTバイクで通勤したいです。
でも、当たり前ですけど、登りはポジション的に無理がありますね。
サーベロは、カラーリング地味になりましたか?
どれも似たり寄ったりなカラーリングに感じました。
こんな感じで試走できるんですけど、昨日のレース以上に危険でした。
直線で少しアタックをかけられますけど、この程度の距離じゃ自転車の性能もわかったようでわからない感じです。
次回は、スペシャライズドに乗ってみようかな。でも結構高いんですよね。
片山選手と竹谷選手のトークショーやってました。
それより、二人とも細身でうらやましいです。
最後にSKINSのローラー台1kmTTに参戦したのですがこれは大失敗でした。
やり始めて最初はいい勢いで加速したんですけど、すぐに足がパンパンになりました。
昨日のレースの疲れが効きました。
よく覚えてませんけど、トップが1分16秒とかに対して私は1分26秒とふるいませんでした。
でも、走り終えると息も絶え絶えだったので、昨日レースで疲れてっていうのは単に言い訳に過ぎないのかもしれません。
ちょっと、くやしかったりなんかしました。
とりあえず、SCOTTのハイエンドバイクADDICT R1を試食させてもらいました。
もっと上のグレードがあるのかもしれませんが、80万以上して重量が6.44kgというスパルタンなモデルです。
乗ってみて驚いたのは、案外乗り心地がよいという点です。
ADDICTっていえば、超軽量フレームだしレースでは、ゴール前でカベンディッシュが暴れまくりのフレームなのでさぞやコチコチに硬いんだろうと思ったら、案外しなやかでした。
もちろん、踏めばスイスイ進みます。
加速が軽いのは、わかるんですけどいかんせんメーターがついていないからイマイチわかりませんでした。
でも、マドンに迫る性能だと思います。
んーまー主観とえこひいきが効いているからかもしれませんけど、マドンのほうがもうちょい乗り心地がよいし重量でも負けてない気がしました。
でも、遜色ないレベルだと思います。
フレームで買うとマドンより10万円くらい安いからお得ですかね?
・・・阪神タイガースカラーですが
そういえば、私のマドンはシフトワイヤーの引きが重かったので、純正のワイヤーに全部張りなおしてもらった結果大分マシになりました。
この試乗したスコット君も79DAでしたが、私のマドンよりも変速が重かったです。
お次は、BMCのフラッグシップSLC01。
あれ?去年より10万円以上安くなってフレーム価格39万弱です。
フレームの形状が個性的ですが、乗った感じは案外普通でした。
さっきのスコット君よりちょっと重いのか、乗った感じしっかり感があってゴリゴリ漕ぐのには楽しそうな感じです。
踏み込むと結構加速感があるけど、単に重いからそうかんじるのですかねー。
スコット君のようにヒラリと進む感じとは違いますね。
メインコンポが、78DAでしたが、やっぱり79より変速が良いと思いました。
んーこれが正解な気がします。
んで、シマノのブースに行ってデュラエースのフライトデッキはいつ出るのかたずねてみたら
「すみません、未定です」
私は、正月に注文を入れて気長に待つことにしたんですけど、どんどん納期予定が延びまくって、最終的には12月にはって聞いてました。
それが、ついに未定でございますか??
平気で言わないでほしいです、確かにすみませんって言ってたけど。
今年のマドンは、この2カラーらしいです。
今年買うと、阪神タイガースカラーだったんですね。
トレックは、TCTカーボンがどんな感じなのか乗ってみたかったのですが、試乗車がなくて残念でした。
宝くじ当たったら、絶対TTバイクで通勤したいです。
でも、当たり前ですけど、登りはポジション的に無理がありますね。
サーベロは、カラーリング地味になりましたか?
どれも似たり寄ったりなカラーリングに感じました。
こんな感じで試走できるんですけど、昨日のレース以上に危険でした。
直線で少しアタックをかけられますけど、この程度の距離じゃ自転車の性能もわかったようでわからない感じです。
次回は、スペシャライズドに乗ってみようかな。でも結構高いんですよね。
片山選手と竹谷選手のトークショーやってました。
それより、二人とも細身でうらやましいです。
最後にSKINSのローラー台1kmTTに参戦したのですがこれは大失敗でした。
やり始めて最初はいい勢いで加速したんですけど、すぐに足がパンパンになりました。
昨日のレースの疲れが効きました。
よく覚えてませんけど、トップが1分16秒とかに対して私は1分26秒とふるいませんでした。
でも、走り終えると息も絶え絶えだったので、昨日レースで疲れてっていうのは単に言い訳に過ぎないのかもしれません。
ちょっと、くやしかったりなんかしました。
サーベロのR3は安定感バツグンで安心して乗れる感じですが、SCOTT程の加速感は感じられませんでした、やっぱりR3SLに乗ってみたかったです。
マドンはやっぱりカッコ良いですね、でも私の場合上さんに100万円の自転車が欲しいって言ったら何考えてるのって言われ終わりです。
ただ、買えないので負け惜しみですけど(笑
性能はともかくTREKだったら5500、colnagoならc40、TIMEは初代VX辺りのbikeがシンプルでカッコ良かったですね。。。
1kmTTは面白そうですね
一度は行ってみたいですが、どうも人混みが苦手なので毎年見送ってます
あ、そうですか?私が鈍いのかアディクトは気になりませんでした
かみさんのマドンはそんな感じでふらつくので丁寧なペダリングが必要なんですけど、私の宇宙戦艦は、あまり気になりません。ホイールも関係してそうですけどね
んー私もサーベロ乗ってみればよかったですね
でも、結構な人気でしたね
>マドンはやっぱりカッコ良いですね
私の場合、100万もする自転車で落車したらパアになるかもしれないレースに出るのが怖いです
でも、レースでこそマシンの真価が発揮されてると思います
GTRかってカーレースに出るよりは大分マシですかねー値段的に
でも、乗ってみると間違いなく進化してるとは思います
1kmTTは、心拍計がないのでついオーバーペースになりがちです
そうそう、いいわけですけどサドルの高さなんか全然あってなかったですし
>一度は行ってみたいですが、どうも人混みが苦手なので毎年見送ってます
ははは、私もそう思います
んーでも、今年は例年よりはマシだった気がしますね