TEAM SLOWSTARTER

自転車乗り夫婦のサイクリング走行記録

インテの車窓から

2009-11-22 19:40:23 | その他
愛機インテRはいろいろ、考えたけど近い将来売却しようかと思っています。
無論、苦労して買って長年連れ添った間柄ですから本当に未練がありますが、家族とドライブはファミリーカーなんですよね。
基本的に宝くじでも当たるか、庭から石油が噴出すとかでもしない限り二度とは買えません。
ということで、今一度インテRでドライブに行くことにしました。
行き先は、どこにすればいいのか思いつかず、とりあえず新潟の親不知を目指しました。
朝5時に高速に乗り、関越自動車道から上信越自動車道に行き、ひたすら走り続けました。
長野・新潟県境付近で濃い霧が出ました。

昨日は雪だったのか、路肩はがびがびに凍ってました。

周囲の山はうっすら雪化粧になってました。

上信越自動車道は、結構1車線の区間が多く残っていたのですね。
いい加減あきあきするくらい走ると、上越JCTで北陸自動車道に合流です。
その後は、トンネルのオンパレードでした。
まあ、地図見てもそうなってますけど。
それで、やってきたのが親不知ICです。
このあたりは、海上に高速道路が建設されているそうですが、この写真じゃよくわかりませんね。

今日は、一旦親不知ICを通過して隣の朝日インターまで行ってから、海沿いの国道8号を走ってみる作戦です。
朝日ICは一応富山県です。はるばる来たものです。
途中、ガソリンを入れたら、東京よりも10円高いハイオクでした。
価格だけは、ハイハイオクですね。
高速中心だったので燃費計算すると、12km/Lでした。
この車はギア比が低速重視になってるので、オーバードライブなレシオが存在しないので案外燃費が伸びそうで伸びません。
国道8号は、地図で見たとおりほぼ海沿いをずっと走ってました。
親不知付近にさしかかると、やたらながい同門が続きます。

さしずめ、モナコグランプリ気分です。実際カーブも結構ありますし。
自転車で通行したら、最悪でしょうね。
親不知の道の駅で休憩です。
でも、失敗しましたね。ここじゃなくてもう少し手前の展望所に車を停めたほうが親不知断崖絶壁を見ることができたようです。

いちょー家族も乗れるように4ドアなんですけど、物理的には乗車可能ですけど・・・
特にリアサスが硬いんですよね。
いずれにせよ、カミさんはAT限定だし。

ツールドフランスに出てる選手たちは、みんなもっとすごいスポーツカーに乗ってますけどねー。
まー、庶民は、大抵子供が生まれてスポーツカーから家庭的な車に買い換えるのがよくあるパターンですね。

この写真じゃ、全然わかりませんが親不知の駅は、超こじんまりとしてます。
というか、雪の季節になったら海風が冷たそうです。

その後も、しばらくはモナコグランプリ状態です。

あとは、海沿いの道をまったり北上しました。
静かな道でした。

糸魚川付近から、前の車がずっとあおり続けてました。
初心者マークが貼ってあるけど、わかってあおってるのだろうか。
速度的には、そんなに遅くもなかったんですけど。

ものすごくえげつない感じがしたけど、その前を走る車もおかまいなしな感じでマイペースに走行してました。

直江津の町で一息入れて、お土産をゲットしました。
しかし、なんかちょっとさびしい感じの町ですね。


混むからと思って11時には帰り始めたんですけど、上信越自動車道の単車線区間はばっちり渋滞してました。
あとは、一旦道が空いて軽井沢付近から車が多くなってきました。
関越自動車道では、ベンツに前を引いてもらって帰ってきました。


今日は、700km強も走りました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kincyan)
2009-11-22 20:01:17
朝日IC迄行かれましたか。父母の故郷です。このあたりは大昔は雪で大変だったのですが、温暖化の影響か最近は雪が少なくなりました。モナコグランプリ気分の海岸線も雪害対策の屋根だそうですよ。
返信する
>kincyanさんへ (1号)
2009-11-22 20:27:01
ええーそうなんですかー?
それは、すごい偶然ですね。
今日走った中では、朝日は比較的街だった気がします。
なんてったって、ローソンがありましたから。
もちろん、雪はまだでしたけど、なんとなく雪国の雰囲気がありましたね。
曇り空の日本海って、いかにも冷たそうですね。
東京から、決して近くはないけど、案外行けなくもないものですね。
もっとも、1000円高速だからいけるようなものですけど。
しかし、モナコグランプリのところは、事故って海に落ちたらすんごい寒そうですね。ええーそうなんですかー?
それは、すごい偶然ですね。
今日走った中では、朝日は比較的街だった気がします。
なんてったって、ローソンがありましたから。
もちろん、雪はまだでしたけど、なんとなく雪国の雰囲気がありましたね。
曇り空の日本海って、いかにも冷たそうですね。
東京から、決して近くはないけど、案外行けなくもないものですね。
もっとも、1000円高速だからいけるようなものですけど。
しかし、モナコグランプリのところは、事故って海に落ちたらすんごい寒そうですね。
返信する
Unknown (ともちん)
2009-11-22 21:14:49
自転車だけでなく、クルマでも距離を走るんですね。ホンダの名機なのに勿体無いなあ。
私は体がもつ限り左足を駆使したいともがいています。

朝日は美味しいコシヒカリの産地ですね。
返信する
>ともちんさんへ (1号)
2009-11-23 18:38:57
そうですねー、車で一日中走るとむちゃくちゃ遠くに行けるもんなんですね。
初めてこんなに長距離を走行しましたけど、700kmくらいなら京都くらいまでなら行けるってことなんですかね。
でも、高速をずっと走ってても風景が殺風景で全然面白くないですね。
インテRは、超もったいないですよー。
別に売っても大して金になんないでしょうし。
ともちんさんもマニュアルに乗ってるんですか??

そう、やっぱりコシヒカリ買ってくれば良かったなとちょっと後悔してます。
あと、糸魚川でカニが買えたみたいで・・・でも予算オーバーになるから見なくて正解だったですかね。
返信する
仕方ないかな。 (ゆきち)
2009-11-23 18:41:33
私も独身時代はスキーのためにパジェロを買ったりカルディナ4DWを買ったりとその時の生活スタイルに合わせて車を買ってましたが、やはり子供が出来て1BOXが良いとエスティマに買い替えました。
でもやっぱり好きでも無い車を買うと飽きますね、買って直ぐ海外単身赴任して1回目の車検前に売ってしまいました、実際乗ったのは1年足らずです。
その後MINIを購入。
でもこれは子供に不評、
見た目は可愛いけど煩い狭い乗り心地が悪い
と散々で、結局今のBMWに買い替えちゃいました。

まぁ子供が出来れば子供中心も矢も得ないと思います、子供が大きくなってからもう1度欲しい車を探してみてはどうでしょう。

NEW86レビンなんて良いと思いますよ。

それにしてもインテR4ドアは希少ですよね。

最後に700キロは私の2.5ヶ月分の距離です。


返信する
>仕方ないかな。 (1号)
2009-11-23 18:56:46
どっちかっていうと、ずっと大切に乗ってそのうちそれこそいちょうまつりに出したいくらいですけどねー
あーミニは、いじくると速くなるみたいですね
乗り心地の悪さには定評がありますね
インテRは、いちょーあのての車なので軽量な車体を活かしたスポーティな走りがナイスでいまどきの車にはないテイストだと思います
個人的には、4ドアのほうがデザイン的に好きです

そうそう、見ましたよ86レビン
よさげですね
んでも、重量が1t付近なら、150馬力以下とかで全然OKなんですけどね
私的には

>最後に700キロは私の2.5ヶ月分の距離です
いやー普段は月500kmいくかいかないかくらいです
ゆきちさんも、たまには1000円高速で無駄に二酸化炭素放出してきたらどうですか?
まー自転車ってそれとくらべると、すごいエコっていうか、ガソリン代を気にしなくて良いのがいいですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。