TEAM SLOWSTARTER

自転車乗り夫婦のサイクリング走行記録

6800ULTEGRA

2014-01-21 08:29:55 | パーツ&アイテム
マドン5.9を6600→6800ULTEGRAに変更しました。

シフトワイヤーが、ハンドル内蔵になってハンドル周りがすっきりしました。

ブレーキはフロントだけ9000D/Aです。

前後D/Aにすると高いので、前だけです。
なんていうか、買ったときについていたボントレのブレーキとは、ちょっと形状が違うのでフロントフォークとデザイン的にやや合わない感じがあります。

クランクは、52*36Tです。

ギア比設定には、とても悩みましたが、50*34Tほど軽くしなくてもいいんじゃぁないの?
52*36のほうが多少変速性能が良かったり?などと思ってチョイスしました。
まあ、この辺は、失敗したとしても、ノーマルクランクもコンパクトクランクもPCDが一緒なので後で交換すればいいのでそんなには、問題にならないでしょう。
あ、ペダルは、前から使ってるPD7810です。
落車すると、割と先頭を切ってダメージを受けてくれるパーツなので、横から見ると深い擦り傷だらけです。

リアディレイラーは、D/Aです。他にチェーンもD/Aです。

見た目に関しては、ULTEGRAのほうが、スッキリしたデザインでかえって好きかも。
ULTEGRAでも十分だと思ったのですが、後でいじりたくなった場合を考えて先にいじった感じです。

でもって、リアスプロケは、11-28Tです。

これもすごい悩みましたが、見ての通り結構でかくなるのでマウンテンバイク風な外観になるので、その点でオススメしません。
要するに「デカイな」と。
フロント同様、ギア比選択は迷いました。
11-28Tっていうのは、ギア比的には10速時代の11-25Tに28Tがプラスされたギア比なので、使いにくいほどワイドレシオでもないんじゃないかと思ってチョイスしました。

【STIレバー】
6600ULTEGRAとは、大分形状が違うけど、7900D/Aとは、ぱっと見似たようなものです。
が、今までで一番握りやすい形状で気持ちいいです。

【変速性能フロント】
噂どおり、フロントは今までのものと比べると大分良くなってると思います。
それに関しては、7900D/Aは立場ない感じです。
今までのガッチャンコ変速に比べると余裕を感じます。
アウターからインナーに変速すると、一旦トリム位置のインナーに落ちます。
更に変速するとインナーに落ちます。
なので、簡単に言うとインナーに落とすのに一工程増えるといえば増えますが、チェーン落ちの心配がなくなったと思います。

【変速性能リア】
こちらも、スパスパ変速してくれていいです。ちょっとシフトアップするときのクリック感が乏しいです、良くも悪くも。
それ以上に、11速になったけど、トップギアいらんなあ。
でもって、28Tは、ちょっと軽すぎてあんまり出番ないですね。女性やジュニアだったらいいかもしれませんが。
平地は、アウターのみで走れるかなと思ったりもしてチョイスしたのですが、アウターロー発進は、やっぱりちょい重いです。

【ブレーキ】
これに関しては、換えて良かったの一言です。
買ったときについてきたボントレのブレーキも絶対性能的には、悪くないと思いますが、シマノのブレーキのほうがまろやかでコントロールしやすいです。特にロードバイクでは、当て効きといったフルブレーキングではなく速度調整のためのブレーキングが多いわけですが、非常にコントローラブルというか、当て効きの度合いに幅があってやりやすいです。
こっちのほうが、少ない握力でいけると思います。
ちなみに、フロントがD/AでリアがULTEGRAなのですが、若干ULTEGRAのほうが硬いタッチに感じます。
目隠しをしてどっちがどっちか当ててみろと言われると正解する自信ないですが。


特殊コーティングしたワイヤー類を使用しているからというのもあると思いますが、以前のものよりワイヤーのテンションが低い感じがします。それなのにスパスパ変速する感じです。
いい意味でしなやかっていうかまろやかな感じです。
ギア比に関しては、おとなしく50-34*25-12Tで良かった気がします。
いずれにせよ、トップギアがいらないのよね。

というわけで、今までのより良くできていると思うのでオススメしたいわけですが、ホイールを11速に対応させる必要があります。
それには、11速対応フリーに交換する必要が出てくるわけですが、いかんせん、シマノのホイールはそれができないのだとか。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リロウィン)
2014-01-21 22:07:08
ようこそ6800へ
これ今までのなかで最高のCPだと思います。
リアの変速以外は7900がたじたじです。
私はリアの11Tは結構気に入ってます。
平地でもインナーが使いやすいですよね。
クロスレシオになるけど12Tまで使えますからね。
一方、アウターでも25Tまで使えますから・・・
28Tもガンガン使ってますよ。
返信する
>リロウィンさんへ (1号)
2014-01-22 07:59:51
はい、7900は、あまり立場ないと思います
そうそう、確かに言われてみれば、インナーでも結構重いギアが使えたりしますね
ん?フロントは、いくつにしたんですか?
返信する
Unknown (リロウィン)
2014-01-22 12:26:28
フロントはもちろんお約束の50-34Tです。
返信する
>リロウィンさんへ (1号)
2014-01-22 20:31:59
あら、コンパクトクランクにリア28Tにしたんですね
子の権現仕様ですか?
返信する
Unknown (リロウィン)
2014-01-22 21:24:44
いえいえ、子の権現とかは逆にどこまで重たいギアで
上れるかお遊び挑戦です。
ロングの時なるべく軽いギアだとあとでアドバンテージが
もらえます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。