今日も仕事でした。
とにかく、緊迫した作業を延々とやったので疲れました。
けど、目処が立ち、やれやれと一息な感じです。
この時期は人事異動の時期で、それに伴っていろんなシステムのデータを更新しなきゃいけません。
簡単に言うとそういうミッションになりますが、とにかくどういう人事異動になるのか直前まで全然教えてくれないからなかなか作業着手できません。
人事異動内示が出てから、ようやく人事データの作成が始まります。
私は、立場上人事データが出来てから、いろんなシステムに投入するデータを作成するのですが、人事データが出来るのを待って作業すると間に合いません。
ですので、事前に自分でデータを起こしてあとで、人事データに合うように修正しなければいけません。
さあ、後はデータを投入するだけ。
そう思うでしょ。
ちゃんとしたデータが出来ていれば問題ないけど、突貫工事で作成したデータって、いろんな場面で間違いがパラパラエラーとなって出てきます。
何が原因でエラーが発生しているのか調べなければいけないのですが、これが限られた時間の中ではなかなかしんどいです。
まあ、私もこの作業を担当するのは初めてというのもありますが、みんな口々に言う不満は、人事異動データができあがるのが遅すぎるということです。
私の場合4月1日の人事異動の内容がわかったのが、3月26日で作業のベースとなる人事データをもらったのが3月29日です。
しかも、間違いだらけのデータだったし。
どうでもいいけど、その割にあまり良い内容の人事異動案ではないと感じました。
人事異動の内容っていうのは、司令官クラスの人が作るのですが、出来上がりがやたら遅いんです。
それを棚に上げて実務者層に対しては、期限に間に合うように即やれって言うんです。
どう考えても期間的にデータをチェックしてる時間なんかないから、必然的に間違いだらけです。
そんな状況なのに司令官は、「4月1日になったら、すぐ異動しなさい」ってお達しを出しちゃったのよね。
おかげで明日は、パソコンを15台も運んで設定しないといけないけど、他にもいろいろいやることが山のようにあります。
大体が、そういう節目の時期はシステムが動かないとかいろんなトラブルが発生して問い合わせ対応に追われるわけです。
ああ、それなのに明日は新人にパソコンの研修なんかやらなきゃいけないのです。
そんなわけで、最近3号に会ってません。
なかなか、スキルも馬力も必要になるので後釜が心配です