TEAM SLOWSTARTER

自転車乗り夫婦のサイクリング走行記録

FS Madone5.9 2013

2013-10-31 20:19:42 | パーツ&アイテム
ようやくにして、マドン5.9のインプレを書きます。

フレームセットで買って、以前乗ってたマシンのコンポを移植したので、6600アルテグラです。
このフレームだと、ケーブル類がほとんどフレームに内蔵されて見た目すっきりするのですが、何せ6600アルテグラなので、ハンドル周りのシフトワイヤーだけ露出してたりなんかします。

ちなみに、フレームセットで買っても、他にブレーキ、シートポスト、ステムが付属してました。
それで確か25万とかだったので、お得感はあると思います。
ただ、来年モデルは、円安を反映してか、約27万円になってるようです。

ついてくるブレーキは、ボントレガー製のエアロブレーキです。

フロントブレーキの解放に関しては、通常のものと同様にリリースレバーをひねればいいのですが、レバーが黒いプラスティック製でペラペラで、ちょっとやりにくいです。
ブレーキのセンタリング調整は、右上の黒いところにアーレンキーを差し込んでイモネジを回して調整するようになってます。

リアブレーキの解放は、ブレーキワイヤーのアウター受け相当部分にアジャスターがついててそれをひねって解放します。
それに関しては、やり方が多少変わるくらいで特に問題ないです。
ただ、リアブレーキは、よくも悪くもチェーンステイにあるので、メンテナンスしないといけないときは、クランクが邪魔になるので面倒です。

まあ、そんなにしょっちゅういじるわけじゃないので、いいと思いますが、ブレーキの遊びをいじると、なんかセンタリングまで狂ってしまって再調整が必要なのが面倒です。

肝心のブレーキの利きですが、悪くないと思います。
ただ、タッチがガツンと効く系なのと、ちょっとバネっぽい感じというか、バネによる引きの硬さを感じます。
まあ、平たく言うと、基本性能はいいんだけど、コントロール性が多少イマイチかなと。

この写真じゃあ、わかりませんけど、最初からチェーンキーパーがついてて、インナーに落とした時にチェーンが外れないようになってます。

ただ、私の場合、はずれないんだけどチェーンキーパーとチェーンリングの間に挟まってしまってどうにんならなくなってしまうので、効果があるかといわれるとビミョーです。

別売りですが、ANT+に対応したスピードケイデンスセンサーをチェーンステイに内蔵できます。

見ての通り、非常にすっきりします。
ただ、電池交換うまくできるかなぁと、多少不安だったりします。

ブレーキキャリパーがついていないリアは、確かにスッキリしてます。


つづく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。