TEAM SLOWSTARTER

自転車乗り夫婦のサイクリング走行記録

DSC-RX100

2013-03-04 20:15:35 | パーツ&アイテム
自分じゃなく、カミさんが買いました。

SONY DSC-RX100
普通のデジカメよりでかいセンサー、エントリーレベルの一眼レフとほぼ同じくらいのセンサーを搭載しているので綺麗。
それでいて、ポケットに入れて気軽にギリギリ運べるサイズのデジカメです。

コンデジなのに、こういう感じで簡単に背景がボケます。

ブログサイズに縮小しても間違いなくシャープで綺麗な画像です。

逆光だと、何もしないとまぶしいところに露出があってしまって絵が暗くなってしまうわけですが、暗くはなってしまったとしても結構鮮明に写ります。


本当は、他にHDR撮影もできるし、露出補正やシャッタースピードもいじれますから、あとはやりようだと思います。
ちょっとだけ使ってみた感じ、機能的には、ミラーレス一眼をコンデジのレンズにした感じです。
ミラーレス一眼との決定的な違いは、レンズの形態だと思います。
コンデジですから、いちいちレンズカバーを外したりする必要がないので、スナップショットをバシバシ撮れるのがいいと思います。
AFもとても速くてキビキビ動くカメラで良いです。自分もちょっとほしくなりましたが、自転車乗るときにもってくにはちょっとでかいかな。
でも、綺麗なので、撮影するのが楽しみな感じですね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うり坊)
2013-03-04 22:20:06
2号さま、よいカメラをお買いになられましたわね~!
じじじ、じつは、わたくしもRX100は、ずいぶん前からお買い物リストの上位にリストアップされているんですの。
先立つものがなくて、なかなか実現しないのですが、、、

レンズがカールツァイスというところが、また泣けますわ~。
コンタックス・ファンといたしましては、ツァイスのロゴを見ただけで萌え萌えなんです~。
ああ、羨ましい~!

可愛い3号ちゃんの姿を、RX100で撮影する2号さま。。。
もうね、お二人ともが被写体ですわ~。
RX100を日常使いするママ。めちゃくちゃカッコいい!
返信する
Unknown (kincyan)
2013-03-05 06:35:45
ちょっと上位のコンデジというのは、なかなか優れ物です。私も数年前キャノンのIXYを持っていましたが、同じキャノンの上位コンデジPowerShot S95を買いました。圧倒的に画質が良くなりましたよ(写真好きのブロガーからほめられました)。自転車に乗っている時には、オートモードで撮りますから、そのプログラムの優秀さが違うようです。
返信する
>うり坊さんへ (1号)
2013-03-05 20:52:22
自分はRXっていうとどうしてもガンダムしか思いつきません
RX78ガンダムです

性能は、基本的に文句ないと思いますが
下手なミラーレス一眼が買えてしまいます
ただ、サクッと撮れるのに高画質なのはいいなと思いました

自分もほしいんですけど、ちょっと高いなといったところです

まあ、被写体が子供だと気合が入るっていうのはありますね
返信する
>kincyanさんへ (1号)
2013-03-05 20:54:23
実は、S110がちょっと気になってます
しかも今なら5000円キャッシュバックキャンペーンなんかやってますし

ただ、タッチパネルがついているのが、ちょっと気になります
片手で撮影すると不用意に液晶画面を触ってしまいそうですし

いやあ、SONYにしろ、CANONにしろ、高級機のAFは優秀ですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。