TEAM SLOWSTARTER

自転車乗り夫婦のサイクリング走行記録

DIY

2015-12-15 20:16:39 | その他

DIYは、割と好きです。でも、やってる暇がありません。
まあ、簡単な棚くらいなら、割とすぐできるのでたまに作ります。
今回の材料はツーバーフォー材です。
サイズがいろいろああるのですが、ワンバイテンです。
1*10(厚み19mm幅235mm)です。
なんでこれをチョイスするかっていうと、安いからです。
安いので失敗してもダメージ少な目なのでビギナー向きってことです。
欠点は、売ってる家具のようには精密じゃないです。
合板じゃないのでそりがあります。
そり加減は売ってるモノによるので、買うときになるべくそってないのを見つけるのがベターではあります。
あと、節がある場所とかがあって見た目的若干イマイチなのと完璧な平滑ではない点がクオリティ的に落ちるといえば落ちます。
でも、私的には結構これで十分だったりします。
ワンバイテンの12フィート(だいたい3657mm)もの長さのある板を一枚購入しました。
こんだけでかいのを買うとはっきり言ってよろけます。
長いです。
このでかさで大体2500円くらいで買えるのが素晴らしいわけです。
それを買った店で70cmにカットしてもらいました。ワンカット50円なので250円です。

組み立ては、ビスを打ち込めばいいだけといえばだけなんですけども、きれいに組むには正確なケガキが必要です。
鉛筆で線を引いてビスを打ち込む位置を決めます。
そのままビスを打ち込んでいけばいいんですけど、それだと板が割れちゃう場合があるのでドリルで下穴をあらかじめあけておきます。
ドリルってそのままやると穴の位置が1mmくらいはすぐずれちゃうので、あらかじめセンターポンチでくぼみを作ってドリルの歯がずれないように前処理します。

この辺の作業は、どこまで美しく仕上げるかによると思います。なんでもいいから早く作りたいなら、作業を省略してもなんかしら出来上がるとは思います。


でもって、出来上がったのがこれ。70cmの板5枚で作成した棚です。

3号のおもちゃ収納用です。ハイ。
まあ、大体3000円近くかかってるわけですから、既製品の棚を買ったほうが早いかもしれませんね。
メリットは、好きな寸法で作れることでしょうか。

もっとたくさんしょっちゅう作ってたら、もっといいのが作れるんでしょうね。

しかし、こういう作業をやってると老眼を感じます。キテマスキテマス。