てくてく歩く ぷくぷく笑う 

自分の歩幅で、自分の速さで歩いていこう。今日はどんな日、明日はどんな日。毎日てくてく、こつこつと。

オドロキの毎日です!

2010年05月15日 09時43分40秒 | 野菜クル

 花が咲いて ハーブをたくさん植えて 食費が少しでも節約できるよう
 野菜もつくろう。


    そんな夢を持って始めた庭づくり。

  暖かくなるにつれ、ゆきさんがおっしゃってた通り、見たこともない草や虫がニョキニョキ出てきました。

  ご近所の方たちも、少しずつ声をかけてくださるようになりました。

 この前は「かわいいお庭ね。ちょっと見せて」とお婆ちゃんが来られたので
 いろいろ話すと。。。

 何と!フェンスに絡まっていたこれはブドウでした!
      

  雑草と思って抜いていたら、何か知ってる香りがしたので・・
                      シソでした! 葉が大きくならないとわかりませんでした!

 憧れのどくだみもありました!
 花が咲いたら摘んで、乾燥させてお茶に・・・化粧水にしようかな。と言っても、まだ柚子化粧水がありますが。

 そして!これが驚きの植物でした!
   おわかりでしょうか!何と 山芋だったのです。
草取りをしているときに、えーい!と引っこ抜いていたのですが、ある時ズルズルズルと地中から何か出てきました。何か・気持ち悪いお芋みたいな根っこ・・・それでも思い切ってパキ!と折ってみると、何だか切り口に見覚えがありました。

  一目散に、昨日タマネギを頂いたNさん宅に走り「これ、何ですか!」といきなり尋ねました。
        山芋でした!

  ああああああああ もう何本引っこ抜いたでしょうか!

 他にも、紫のシソやミョウガ、あと枝豆みたいなのもニョキニョキ出ています。

 山芋、ブドウ、ミョウガ・・・素晴らしいです!

 ちなみに、今、ジャガイモとサトイモを植えています。山芋はあるとして、サツマイモも絶対に植えたい!と思っています。

          

  そうです! 芋屋敷化しています!

  宮崎市の木下さん、是非、我が家に芋ほりに来てね!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいなぁ! (ゆき)
2010-05-15 17:14:13
 これが無事に大きくなって食べられたらすごいなぁ!!
一番庭仕事が楽しい季節だよね
ナスタチウムの花の色が大好きです
うちもナスタチウム植えようかなぁ
まだ間に合うのかな?
梅雨にかかるととけちゃうんだったよね
 ぶどうを棚に仕立てて ぶどう棚の下でおむすび食べたいなぁ
返信する
ゆきさん! (ゆーりー)
2010-05-15 17:38:59

 え! ナスタチウム とけちゃうの!
 何デーーーーーーーーーーーーーーー!?

 どんどん増えてますよ。

 ナスタチウム。
 花も葉も 食べてます!

 ゆきさんはブドウ棚の下でおむすびですか。

 
 私は やっぱり ワインでしょー!
 いや ビールでもいい。
 いや 日本酒もいい!
返信する
ナスタチウムは (ゆき)
2010-05-15 21:23:29
 長雨に弱いんだって 雨に長く当っていると腐ってとけちゃうらしいです

 ワインと日本酒がすきなのは同じねー
やっぱり一度は飲まなきゃね!
返信する
ゆきさん (ゆーりー)
2010-05-16 07:30:52


 ナスタチウム そうなんだあ。
 雨よけ 作ってあげたほうがいいかなあ。

 傘さした花壇とか!

 あ、昨日 バラ 植えたんですよ!

 アーチに仕立てたくってね!
 
返信する

コメントを投稿