てくてく歩く ぷくぷく笑う 

自分の歩幅で、自分の速さで歩いていこう。今日はどんな日、明日はどんな日。毎日てくてく、こつこつと。

心が一段落

2016年06月14日 23時04分02秒 | コンサート・ライブ・イベントなど

安川加寿子記念コンクール 終わりました。

(安川加寿子先生は、日本のピアノ界の先駆者です。古典派から印象派までそれは厳しくも素晴らしい日本のピアノ音楽の基礎を築かれた方です)

本当はあった、凄い世界にあまりたじろぎも感じずに冷静に、のびのびと弾けたと思います。

特に、Chopinのエチュードは今までで一番の出来でした(3音 ミス)。

 当初の予定では一人15分ということで、月光の3楽章の盛り上がり部分で力いっぱい弾くつもりでしたが、エントリーが予想の2倍程度まで増え、急きょひとり8分に。

約半分の演奏時間は想定外で・・・とか言い訳を言っても、8分の演奏で審査員の先生方にはすでにおわかりのようでした。

3楽章は右手が緊張してしまい、指をコントロールするのに苦労しました。

  とても良い経験になりました。

 えびのに来て、突然ピアノを再開して、突然コンクールに出だして、手ぶらで帰ったことがなかった。

  本当のピアノの世界を知らずに、現役のピアニストと同じ土俵に立ってしまった。

   でも よかった。

   たくさんの先生方に聴いて頂くことができ、たくさんのピアニストの方たちに私のピアノを聴いていただくことができた。

  やっぱり・・・籠ってないで打たれに外に出よう。

 *審査員の方から、宝物のようなメッセージを頂きました。迷うことなく弾き続けます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (RIN)
2016-06-20 08:52:01
今回のコンクールは長く勉強された方にも門戸を広げたらしいですね、死ぬまで勉強、そして現役で、若い方たちと切磋琢磨する!  素晴らしいことです!

返信する
RINさま (ゆーりー)
2016-06-23 08:21:16
そんなに褒めないでください。デレデレ・・・。

物的な結果は出ませんでしたが、貴重な体験 そして素晴らしいピアニストとの出会いがありました。

これからも いや これからは ちょっと自信をもって
弾き続けようと思います。
返信する

コメントを投稿