てくてく歩く ぷくぷく笑う 

自分の歩幅で、自分の速さで歩いていこう。今日はどんな日、明日はどんな日。毎日てくてく、こつこつと。

真剣な6月

2016年06月02日 09時52分19秒 | コンサート・ライブ・イベントなど

ああ、こんなコンクール 初めてだ。

 1か月の間に予選から本選まで完結。

 1次予選  2次予選  それぞれ作曲家と分類と時間の指定。

本選はリサイタル想定プログラム。指定された作曲家を入れること。

  暗譜は当然で。

 しかも1部門のみ。

     ああ。。。きつい。

     賞金は100万円ですが、私はたぶん今回も最高齢だろうし、若手バリバリのピアニストにはかなわない。 

    「出ることだけでもすごいチャレンジよ」と励まされても背中にのしかかるものは大きい。

    どうせ1次予選で落ちると思っても、やっぱり本選用の曲も練習している。

   全部通しで弾いたら、もうクタクタだ。

   でも、弾き始めると 本選の曲を弾きたいと思う。だから、練習している。

     一流の審査員 一流のピアニストに私のピアノを聴いてほしから   コンクールに出るんだなあ。

     失礼のないよう しっかり弾かなくちゃ。

  つい昨日まで「30年間弾かなかった」というのが 別の意味で勲章のように言われていたけれど、はっと気が付いた。

   今では 30年間の不毛地帯。石がごつごつ 地面は堅くなかなか花は咲かない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿