てくてく歩く ぷくぷく笑う 

自分の歩幅で、自分の速さで歩いていこう。今日はどんな日、明日はどんな日。毎日てくてく、こつこつと。

餅勧進(もっかんじん) 宮崎県えびの市

2011年01月15日 08時48分15秒 | 地域
MVI 2269


  待ちに待った 餅勧進(もっかんじん)が とうとう! ついに! 来ました!

 餅勧進さまたちが帰り、友達が帰ったあとも、興奮がしばらくおさまらず、いろいろ考えて・・・・今年をどう過ごすかが決まりました。


 辛いことがあったら、餅勧進を思い出そう。
 悲しいことがあったら、餅勧進を思い出そう。
 腹立たしいことがあったら、餅勧進を思い出そう。


  


家に来られた餅勧進さまたちは、夜7時頃スタートして一晩で40軒ほどの家をまわるそうです。

 あ!神様 玄関でつまずいてる。。。ごめんなさい!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔しました (すべりや超特急)
2011-01-16 11:23:10

先日は、餅勧進としてお邪魔いたしました。
初めての素人集団でしたがいかがでしたでしたか?
訪問の際には、暖かいおもてなしありがとうございました。
皆様の御多幸を御祈りいたしております。

因みに私は、『ごったん』抱えていました。
返信する
ええええええええ! (ゆーりー)
2011-01-16 12:41:46


 神様だ!

 とても感動いたしました!

  焼酎が足りなかったかなあと反省しております。

 それに まりおちゃんに接待させて家主は撮影してばかりで深く反省しております。

 神様たちが帰られたと 友達が帰った後も興奮しごく! でして、本当に素晴らしいえびのの宝物に触れることができました。

 どうも ありがとうございました。

あー びっくりした 神様だった。
返信する
右から2番目 (the1224)
2011-01-16 17:31:10
やっぱ、ゆーりーさんは右から2番目の白粉?(笑)

なんで餅勧進?
どんな由来なんだろう?
返信する
餅勧進 (the1224)
2011-01-16 17:38:08
あった

なるほど・・・

http://www.city.ebino.lg.jp/kanko/mokkanjin.html

http://www.synapse.ne.jp/yuchan/moti22.html

http://www.0503ak1025.net/zz-motikanzin.html
返信する
神様ころぶ! (かえるくん)
2011-01-16 21:51:07
ころんだ神様おもしろかったですね。
うしろでみていたかえるくんも大喜びしました。
やきそば おいしかったです。
返信する
ほほほっ (ゆき)
2011-01-16 22:15:03
なんだかちんどん屋さんみたいで懐かしい!(神様になんと失礼な!)
面白そうなことがあるんですね
・・で 縁起もよさそうねー
お酒のみの神様ね
ジャパニーズ・バッカスなのかしらー??
車に乗ってくるのもよいね
昔は一軒一軒歩いて回ってたんだろうね
 ニコの散歩道が古い林道なんだけど 昔はここをみんな歩いて山を下りてたんだろうなぁ・・っていつも思うよ
足ってすごいなぁ
返信する
あはは~ (ようちゃんばあば)
2011-01-17 15:51:45
楽しいお祭りですね。
お正月からこんな神様が わざわざ家の中にまで いらっしゃると いいことありそう~
伝統があるのに 難しい作法があるわけでもなさそうなところが良いですね。
返信する
ほんと、あはは~! (m-clinic)
2011-01-18 09:37:45
すごくたくさんの神様が次から次へと入ってこられるんですね!
楽しい神様たちで、本当に

辛いことがあったら、餅勧進を思い出そう
悲しいことがあったら、餅勧進を思い出そう
腹立たしいことがあったら、餅勧進を思い出そう

ですね!
返信する
かえるくん さん! (ゆーりー)
2011-01-18 17:37:53

 かえるくんさん はじめまして!

 餅勧進さま お疲れ様でした

 寒いなか 大変だったと思います。
 

あ、神様の後ろにいらっしゃった方ですか?

 どうもありがとうございました。

 ほうきで 厄を はらう!のですね!

 焼きソバはお腹にたまらなかったでしょう。
 ごめんなさい。

 顔が全然わからないので 今度お会いする機会があっても・・・ごめんなさい! 
返信する
ゆきさん! (ゆーりー)
2011-01-18 17:39:17

 そうですよねえ

 今でこそ 車で移動だけど 昔はあの寒い中を歩いてまわったんですよね。

 えれこっちゃ!
 楽しかったですよ。

 でも アンズが大変だったんです。。
 もう 一生忘れないでしょうねえ。餅勧進。。
返信する

コメントを投稿