てくてく歩く ぷくぷく笑う 

自分の歩幅で、自分の速さで歩いていこう。今日はどんな日、明日はどんな日。毎日てくてく、こつこつと。

地域の活動 支えあい事業

2012年01月13日 19時43分57秒 | 地域

 1月11日は この地区の「支えあい事業」でボランティアをしてきました。

 お年寄りの方たちに、食事を作って交流するという事業。

 朝9時頃から公民館で食事作り。

 2日前に「何か弾いて」と言われて、キーボードを積んですたこらさっさ。

 竹田の子守唄、ゆりかご、ふるさとなどを弾く。

 ふるさとを弾いたら、おばあちゃんと、おじちゃんが泣き始めた。

 おじちゃんは、60歳の人で役員だったので「若いけど参加したっちゃが」と。

 おじちゃんは「もうこの年になったら若い頃には、当たり前じゃけど帰れんと思っとったけど、今、若い頃に帰ることができてうれしかった。子どもの頃の風景が目に浮かんでなああ」と。

 音楽は、やっぱりすごい力を持っていると思った。

 私はその間にいるだけだけれど、そういう音楽の力を教えてもらえて幸せだ。

今日、ようやく15日にある、えびの市田の神さあ市民音楽祭の映像コンテンツが完成した。
 
 プロローグ30秒
 ダイヤモンド合言葉 1分31秒
 オトナのひみつ   1分25秒
 夢         1分
 tu na gu      1分30秒
 ねえ お母さん   1分53秒
 ラブレタア     1分30秒


 それぞれ ピアノを弾きながら上映。
 今回はDVDにおとして上映する。
 ちょっと大変だった。

 *写真は 支えあいで作ったお昼ご飯。おでん・美味しいお漬物・シフォンケーキ・クッキー・人参ジュース・煮豆・果物の盛り合わせなど!
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿