てくてく歩く ぷくぷく笑う 

自分の歩幅で、自分の速さで歩いていこう。今日はどんな日、明日はどんな日。毎日てくてく、こつこつと。

2011 1,7 どんど焼き

2016年01月07日 21時34分30秒 | 地域

 1月7日は「どんど焼き」でした。

 どんど焼きは小正月の行事かと思っていましたが、ここでは七草に行うようです。





 が、ここでは「たけはしらかし」と言います。



 たけはしらかし・・・竹 はしら かし・・・竹 柱 貸し?



いや、竹 走ら かし?


2011 1,7 どんど焼き


    続く。

*写真は、朝いただいた「七草がゆ」。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ところかわれば・・ (ゆき)
2011-01-09 20:53:46
 ゆーりーさんのところでは
どんど焼き で 7日にするのね
うちは とんど焼き で 15日にするんだよ
カンティのお墓に門松が置いてあるので それをします
・・って お墓に門松ってする??
でも 私たちにとってはカンティのおうちなのでいいのです

 ピザもおいしそう!
ちょっと前までは時々作ってたんだけど うすーいカリカリのやつです
伸ばす時に向こうが透けるくらいにして 破ってしまう・・てなパターンです
 ゆーりーさんって 先生に向いてるんじゃないかなぁ
優しいし 何より教えるの好きで上手そう!
すでに ピアノの先生だけどね!
返信する
ところかわれば・・・ (ようちゃんばあば)
2011-01-10 08:46:28
うちは ゆきさんと近いけど 14日ですよ。
家の玄関の お飾りや 台所の神様の去年一年飾ったお飾り(なぜか台所は1年ず~っと飾ります)昔は書き初めなどを焼いていました。
お鏡餅は 大きな大小のお餅ではなくて お雑煮用より一回り大きなお餅を二つ重ねて 11か所の神様にお供えし 3が日が終わったら下げます。
いろいろですね。
竹はしらかし・・・生の竹を燃やしてパンパンとはじけさせるのではないですか?
はじけさせる=はしらかす という方言?
返信する
ゆきさん (ゆーりー)
2011-01-10 11:22:09
そうですよねえ 宮崎でもどんど焼きは小正月にするところが多かったような気がします。
たぶん、七草が終わっていよいよ農作業を始めるので、この日をけじめにしているのかなあとか!思ってます!

楽しかったですよー。
隣の子供もきていて、消防車に乗って遊んでいたり、あんずも一緒に行きました!
あんずは、子供たちの人気者で、いつもならべろべろ私の顔をなめるのに、そんな暇もないほどなでられていました。

 いいお正月でした。

で、先生に?いやー そうかなああ!
 教えるより、一緒に遊ぶのが好きだなあ。
返信する
ようちゃんばあばさん! (ゆーりー)
2011-01-10 11:25:26
おはようございます。

 正解! 正解! 大正解!

 竹を はじけさせる! という意味だそうです!

 処かわると、いよいよ風習も変わり、また楽しいものですね。
 鏡餅を11ヶ所に置くんですねえ。
 三が日で下げるんだあ。

 11箇所って外にも置くんですか?
  
 門松といえば、この地域では 地区の入り口に大きな門松が道路の脇においてありました。
返信する
おお! (ようちゃんばあば)
2011-01-10 15:03:07
あたって よかったです。

11か所の 神様。
1ヵ所は座敷の大きな長~い神棚に7人の神さ間がいらっしゃるらしくて 重ね餅を7人分。
その座敷の もう1ヵ所に2人。
納戸に 1人。仏間に1人。台所に1人。
ありゃ 12人でした。
御神酒と一緒におまつりします。
門松の風習はありません。
返信する
ようちゃんばぁばさん (ゆき)
2011-01-10 17:26:56
『神さ間』久々のヒットですね!
最近出ないなぁ・・と思っていました
嬉しい
黄色のワーゲンを見た気分です

こいつぁ 春から縁起がいいやぁ!
返信する
あちゃ!! (ようちゃんばあば)
2011-01-10 20:46:24
またやっちゃいました。
いやいや あっちやこっちで 連発しております。
黄色いワーゲンですか~喜んでいただけて わたしもうれしい。。。。
返信する
ようちゃんばあばさん! (ゆーりー)
2011-01-11 20:56:15
 こんばんは!
>座敷の大きな長~い神棚に7人の神さ間がいらっしゃるらしくて 重ね餅を7人分。
その座敷の もう1ヵ所に2人。
納戸に 1人。仏間に1人。台所に1人。

 そ そんなに・・いるんだあ。
 7人の神様って 七福神かなあ。
 じゃあ もう二人は・・
 納戸
 仏間・・・ちょっと怖い。。

 で 「神さ間」!

  う~ん 意味深い。
返信する
ゆきさん! (ゆーりー)
2011-01-11 20:57:23

 こんばんは!

 神さ間 に不意を突かれて転びました!

 で 黄色いワーゲン??

 ん? 二人で内緒話ししてるー
返信する

コメントを投稿