てくてく歩く ぷくぷく笑う 

自分の歩幅で、自分の速さで歩いていこう。今日はどんな日、明日はどんな日。毎日てくてく、こつこつと。

今日は 竹の子とハーブ

2010年04月18日 08時10分44秒 | 地域
 今日は この町の「大河平(おこびら)」という地区の 「きばっど村」というところで竹の子祭りがあるので 出かけてきます!

 その足で 隣町の須木にハーブ園ができたのでそこにも!

  そこは、あの熊本県産山村の「うぶやま香草園」が監修したようなので、楽しみです!

 写真は、この前 宮崎市からの帰り道に寄った 八百屋さんで買った「黄金柑」

 お店のおじちゃんが「まあだまされたと思って食べてごらん」というので買ったのですが、おミカンは好きだけれど、酸っぱいのが苦手な私のような人間にも大満足の味でした!

  今まで食べたことがないような味でした。
  日向夏のようで・・・グレープフルーツのようで・・爽やかさ先行の甘いおみかんです。
  
 ここ、宮崎県の西諸地区は、道路沿いに大きな八百屋さんが今も残っています。

 サツマイモ10キロ売りとか。。。ハクサイ一袋売りですが。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく決心したわね (ゆき)
2010-04-18 10:16:42
・・は 引越し当初から現在に至るまで うちでもなおも言われ続けているセリフです
 街に買い物とかに行くと そうだよねー ・・と思うときがありますが 
大体 そうだよねー よくこんなゴミゴミしたところに平気で住んでたよねー・・と思う方が大きいです
  自分のお城とワンコと緑があればどこでも天国です
・・あっ とーちゃんも
 野菜 すごーく高いよね でも もう庭の野菜が食べられるって信じられない
さすが南国 ・・・って 新しいところも南国だよねー
 うちはまだ 菊菜とネギだけです
ようちゃんばあばさんのブログを見て アスパラのところをちょっとこそげて見ましたが まだ 地面がもこっともなっていません
だって 家の下の桜がまだ木によっては2分散りくらいなんですから
返信する
ゆきさん! (ゆーりー)
2010-04-19 09:59:20
ゆきさん ゆき2号さん そしてnicoちゃん
 おはようございます!

 庭の野菜も 雑草も食べている暮らしです。

 でも 面白いです!

 そちらは まだ桜が2分咲きのところとかあるんですね。
 
 こちらは おう葉桜で、あ、今は八重桜とサツキ、ツツジが目にしみます。

 ミモザは 枝が濃い緑色になってます。
 
 ゆきさんのお家もアスパラガスを植えてるんですね。
 うち 今年 初めて植えてみました。
 来年か再来年なんですねー。
 楽しみー!
返信する
いやいや (ゆき)
2010-04-19 14:19:26
二分咲き じゃなくて
二分散り よ 散り

それも今日で大分散っちゃいましたー
返信する
ありゃりゃのりゃ! (ゆーりー)
2010-04-19 15:49:39

 二分散り!でした!
 二分咲きじゃなくて!

 いやー 早とチリ!

  おじょうず!
 って だれか褒めてくれー
返信する

コメントを投稿