てくてく歩く ぷくぷく笑う 

自分の歩幅で、自分の速さで歩いていこう。今日はどんな日、明日はどんな日。毎日てくてく、こつこつと。

産山 お土産 まだまだあります。

2009年10月06日 07時10分57秒 | 旅行
人口1,700人余。きれいで美味しい湧き水と、山の恵み。日本の原風景。里山。

  と思いきや!

 宿のすぐ前に、素敵なハーブ園がありました。


数年前までは、山の上で大きなハーブ園をしていて、イベントなど行っていたそうですが、ご主人が病気になられてからご自宅のお庭でひっそりと続けているそうです。でも、その時のお客様が全国から訪ねてこられるそうです。
いいなあ、素敵なお家!


目の前には、産山の風景がひろがります。車も滅多に通らず静かです。


左奥に、ブランコが。いいなあ。ブランコがあるお庭も夢!

ご主人はハーブ歴40年。奥様は東京にハーブの勉強にも行かれたそうで、お部屋には手作りのハーブ雑貨(お庭に咲いたハーブで作ったリースやポプリなど)がずらりと並んで(販売)いました。エーデルワイスが咲くんですね。6月ごろに咲くということでした。その頃また訪ねてみたいです。

■うぶやま香草園
熊本県阿蘇郡産山村田尻156 TEL・FAX0967-25-2878
*お土産にワイルドストロベリーの苗や、ハーブの種、ラベンダーポプリ、そしてお庭のハーブのお花の花束を頂きました

風に揺れるハーブ・・・いいなあ。
 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいねいいね!! ( ようちゃんばあば)
2009-10-06 08:18:13
阿蘇には何度も行ったのに、だご汁とソフトクリームしかしらなんだ!
こんな素敵なところがあるなら ここのハーブ園と お漬物のお店だけのためにでも いきたい。
返信する
いいでしょー! (ゆーりー)
2009-10-06 08:23:17
何か ここの奥様
 ターシャ デューダ みたいでした。
髪の毛長くて、きれいな白髪で。

 にこやかで やさしそうな方でした。

返信する
おぉ (ゆき)
2009-10-06 21:51:09
ここが ゴールデンの里かぁ!
似合うなー
ゴールデンサンシャインに反射する ゴールデンのゴールドな毛!
返信する
奇遇だぁ~! (m-clinic)
2009-10-06 22:57:49
こんばんは!
産山の旅、楽しかったようでよかったですね♪

ところで、実はこちらのうぶやま香草園、紹介しようか迷ってたところでした。
そうなんです、数年前は大きなハーブ園だったそうですけど
今はご自宅でこぢんまりとされているので、開いているかしらとか思ったもので
躊躇してしまいました。

奥様がハーブティーを入れてくださったでしょう?
またこちらのハーブソルトを買いに行かなきゃなぁと思っていたところでした。

前に私もブログ内で紹介していましたので、一応貼り付けておきますね!

http://blog.goo.ne.jp/m-clinic/e/c9599292090fa1be72f4281ad912f1a4
返信する
奇遇だあ! (ゆーりー)
2009-10-07 07:11:53
そうなんですかあ!
奇遇!

 ハーブソルト たっぷり入っているし、美味しいですね。
 そうなんだあ!

そうそう ハーブティ 出してくださいました。薔薇の泉でした。
で、泊まった民宿の夕食が多すぎて 翌朝まで胃もたれしていたので 消化を促す ハーブティも買いました。
 あそこのお庭でのんびりしたいなあと思いました。
あそこのワンコ 怖いですか?
遊びたかったなあ。
 また行かれたら あの奥様とご主人に宜しくお伝えください!

 私も また 伺おうと思っています。
 エーデルワイス 見たいです。
返信する
ゆきさん (ゆーりー)
2009-10-07 07:24:21
何かね すっごく大きかったよ。

 すっごく吠えるし。

 ゴールデンの里 いいねえ。
 何か。

 うちの近所にゴールデンがいるんだけど、あまり面倒見てくれないみたいで 毛につやはないし、モコモコでブラッシングしてないみたいで、かわいそう。

うちのニャン子でさえ、ブラッシングするのに(掃除機かけると、寄ってくる)
返信する

コメントを投稿