温室も楽しいけれど、何と言っても今日の宮崎は身も心も弾むピクニック日和。
おにぎりを食べーの、お茶を飲みーの、椅子に座ってほっこりーの、宮崎は何ていいところなんだと感心しーの、こんな素敵な一日に感謝しつつ、「明日はもっと素直になろう」と反省しつつ、太陽に日ごろの不平不満を心に溜めたことを懺悔するという、見た目ボーッとしていたけれど、内心ゴチャゴチャ状態のひとときを過ごした。
でもー やっぱり のんびり ほっこり 過ごしました。
でもー やっぱり 並外れた落ち着きのなさと好奇心のおかげで、ついつい、いろんなオカシナ物を発見してしまって、これがまた楽しい。
ピンをつけなくてもセーターにくっつくような、何かの実。「何 そんなにトンギッテンノよ」と話しかけても、返事は返ってこなかったけれど、本当は気が小さくて弱いんだよね。うちのミーちゃんと一緒。
苦節何年でしょうか。「何 そんなにねじれてるの」と話しかけても、返事はありませんでした。それにしても見事にグルグル。ヘビみたい!
じーと「花」の振りして座っていたら、鳥がすぐ近くに。何か一生懸命、土の中をほじってました。鳥 かわいい。間違っても美味しそう!とは言いません。
秘密の花園のようなお花畑。というか、アンダーガーデンのしつらえのような植栽がかわいい。造り物だけど、木の陰からウサギかアリスか、鬼太郎が出てきそう。
本当に、楽しい植物園。松林の向こうは大海原 黒潮が踊る!という日向灘 太平洋です。