田中雄二の「映画の王様」

映画のことなら何でも書く

『遥かなる山の呼び声』

2018-11-29 22:15:28 | 映画いろいろ
 先日、NHKで『遥かなる山の呼び声』のリメークドラマをやっていた。高倉健と倍賞千恵子は阿部寛と常盤貴子に代わり、ハナ肇が好演した虻田を筧利夫が演じていた。随分と設定を変え、今風にアレンジしてはいたが、やはり昔の映画にはかなわないと感じた。

 『遥かなる山の呼び声』(1980.7.13.中野武蔵野館 併映は『冬の華』)
そうだ「健さん大会」だったんだ…。



 題名を見た時から、きっと『シェーン』(53)のような映画なんだろうなあとは思っていた。北海道の大自然をバックに、酪農を営む母子のもとに、謎の風来坊が現れて…という設定で、山田洋次独特の世界が展開する。酪農の厳しさに関する描写も随所に見られ、北海道にこだわってきた山田監督の思いがにじみ出るところもある。

 高倉健、倍賞千恵子が見事な演技を見せるほか、子役の吉岡秀隆が実に豊かな表情を見せ、笑いや涙を誘う。中でも草競馬のシーンは、何度も映画化された『無法松の一生』の運動会の場面をほうふつとさせるような名場面。とはいえ、健さんに、たまには、前科のない、過去をひきずっていない、普通の人をやってもらいたい気もする。
 
 彼らに加えて、過去の山田映画を支えてきたハナ肇、渥美清、武田鉄矢らが次々と登場して花を添える。特に中盤の鈴木瑞穂とラストのハナ肇が泣かせるぜ。

 名セリフ「もう他人と思ってないから…」「あの虻田がねえ」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『暗殺の森』『ラストタンゴ... | トップ | 「水もれ甲介」『ペコロスの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画いろいろ」カテゴリの最新記事