田中雄二の「映画の王様」

映画のことなら何でも書く

加山雄三の映画『零戦燃ゆ』

2023-01-07 04:40:50 | 映画いろいろ

『零戦燃ゆ』(84)(1987.8.15.ゴールデン洋画劇場)

 ゼロ戦のパイロット(堤大次郎)と整備士(橋爪淳)との友情を通して、ゼロ戦の歴史と太平洋戦争の流れを描く。加山雄三が、ゼロ戦開発の海軍側主務者の下川万兵衛海軍大尉を演じる。

 また、8月15日が近づくと、昨日の『子象物語 地上に降りた天使』(86)や、この映画のような、戦争映画が放送され、1年の数日間だけ、戦争について考える日々がやって来る。

 だが、もはや多くの日本人が戦争についての意識を失っており、アメリカ映画が描くベトナム戦争もののような、緊張感や切実さを、日本の戦争映画に求める方が無理な話なのではと思う。

 従って、この映画も、東宝お得意の戦争映画の1本として見てしまえばよかったのだが、柳田邦男の原作ということで、ゼロ戦にまつわる『ライトスタッフ』(83)的な描き方を期待してしまったのがいけなかった。

 第二次大戦を扱えば、悲劇の敗戦国日本という大前提があり、それが良くも悪くも日本の戦争映画を空々しく見せ、風化させるという、逆効果を生むことを忘れていたのだ。いいかげん、作り手たちは、そこに気が付いてくれないものだろうか。

 その前提を取り去れば、もっと違う形で、広い視野から戦争の罪悪や空しさなどを、捉えることが出来るはずだ。監督・舛田利雄、脚本・笠原和夫のコンビは、日露戦争を描いた『二百三高地』(80)では、それをやってのけたはずなのにと、戦争を知らない俺にいわせるようじゃ駄目だよねえ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加山雄三の映画『戦国野郎』 | トップ | 『SHE SAID シー・セッド そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画いろいろ」カテゴリの最新記事