田中雄二の「映画の王様」

映画のことなら何でも書く

『マイク・タイソン-THE MOVIE-』

2020-11-30 16:30:31 | 映画いろいろ

 プロボクシングの元ヘビー級3団体統一王者のマイク・タイソンと元4階級制覇のロイ・ジョーンズによる、ヘビー級エキシビションマッチが行われた。結果は予定通り?のドローだったが、タイソンの動きがが思いの外よかったことに驚いた。10年ほど前に見た、タイソンのドキュメンタリー映画のことを思い出した。

『マイク・タイソン-THE MOVIE-』(08)(2010.4.24.スペースFS汐留)

 40歳になったタイソンが、己のことを赤裸々にしゃべりまくるドキュメンタリーだが、圧倒的に強かったころの試合と、めちゃくちゃな私生活とのギャップ、そしてボクサーとしてのまさかの衰えを見せられると、タイソンが孤独な裸の王様のように見えて切なくなってきた。

 とにかく全盛期のタイソンは強かった、速かった、うまかった。その戦いをリアルタイムで見られたことを誇りに思えるボクサーだった。だが、いまや“~だった”とすべてを過去形で語らなければならない。時は流れたのだと改めて実感させられた。

 モハメド・アリのように自分をコントロールするのが苦手なタイソンにとって、致命的だったのはチャンピオンになる前に恩師カス・ダマトを失ったことだろう。人生に「もし」はないが、こうして彼の波乱の人生を見せられると、やはり、もしカス・ダマトがもう少し長生きしていたら…と思わずにはいられない。最後にタイソンが「俺の過去はヒストリー、未来はミステリー」と語ったひとことが印象的だった。

タイソンが出演した『イップ・マン 継承』
https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/75a6ae986bb80d6a3f195350304180e7

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『43年後のアイ・ラヴ・ユー』 | トップ | 『天外者』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画いろいろ」カテゴリの最新記事